08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-02 (Sat)
以前も別の記事に書いたのですが、もう一度ここで書かせていただきます。

ここはあくまで個人的な趣味として運営しているブログであり、
必ずしも私が書いた情報が正しいとは限りません。

今作のポケトレは公式からの情報がほとんどありませんので
私もツイッターなどを見ながら手探りでポケトレを行っている状態です。
間違いや勘違いもいくつかあるかと思います。

たとえば、ポケトレの揺れが「大中小」ではなく「特大大中小」だったり
「揺れが画面からはみ出しても連鎖継続する」など
いくつかご指摘を受け、訂正させていただきました。


つまり、
私の記事は鵜呑みにはせず、あくまで参考程度に留めていただけるとありがたいです。


もともとこのブログは攻略サイトなどではなく、
自分が捕まえた色違いを紹介していく自己満足ブログです。

はじめはポケトレの使用法の記事を書く予定はなかったのですが
XYポケトレとダイパポケトレは変更点があるみたいだ、という記事を
書いたところ、予想以上に大きな反響がきたので、
自分なりにポケトレの使い方をまとめて記事にした次第です。

おそらくそろそろポケモンXYの攻略サイト等で
とても丁寧にポケトレの使い方が書かれたページが
出てくるのではないかなあと考えているので
そうしたページをいくつか見つけたら、私のポケトレ使用法の記事は消そうかなあと考えています。

下手したら、根拠がないことを書いてしまって
皆さんに混乱を与えかねないですしね…。
要望があればそのまま記事を残しておきます。

とりあえず現時点では、ポケトレの記事に関しては
文中のミスや新たにわかったことを随時更新している形にしていますので
もし皆さんの方で何かわかったことがありましたら
是非コメント欄や拍手欄で「間違ってますよ!」と教えてくださるととても助かります。


それとこれはこちらから皆さんへのお願いなのですが。

最近、他の色違いポケモン関係のブログ様でも書かれていましたが
暴言や中傷はもちろんのこと、初対面であるにも関わらずタメ口で書き込んだり、
一言だけのコメントを投稿したりすることは控えてくださるとありがたいです。

ここはあくまでファンの一人が運営する趣味ブログです。
皆さんとこれからも楽しくポケモンの話をしていきたいと考えています。
お互いが気持ちよく話せるような雰囲気のブログでありたいと思っていますので
どうか書き込みのマナーを守ってくださるようお願いします。

マナーを守ってくだされば、ブログへのコメントは大歓迎です。

返信が遅くなってしまうことがあるかもしれませんが
基本的には全員にコメントを返していきたいと思っていますので
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
同じように色違いを粘っている方々とお話するのは楽しいですしね!

長くなりましたが、これからも「のんびり色探し」をよろしくお願いします。 
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-01 (Fri)
最近研究がかなり忙しくて、
夜に家に帰ってから少しだけポケモンをやって
勉強をして寝るという生活サイクルを送っています。

最近は朝の9時から夜まで(遅いときで夜の8時半まで)実験を行っていました。
家に帰ると夜の10時を過ぎてしまうので、仕方なく夕飯はコンビニ弁当になったりだとか…。
理系だから仕方ないね!

まあ、たまに徹夜で実験をしている方もいますから
これくらいならまだマシな方なのかもしれません。

今は取り終えたデータをまとめて進捗報告の準備をしています。

このように、流石にポケモンをやりこむほどの余裕はなく、
空いた時間を見つけてポケトレをしている感じなのですが
未だにポケトレが全く成功しない日々が続いています。

ちゃんとルールを守っているのにもう何十回連鎖が切れたことか…。


ヤンチャムを狙っているのに特大の揺れからメェークルが出てくるやら
ホルビーを狙っているのにコフキムシが出てくるやら
流石に運が悪すぎるなあと苦笑いするしかありません。

ミスをして連鎖が切れてしまうのはしかたないなと思えるのですが、
流石にルールを守っているのに何回も連鎖が切れてしまうと
前世にポケトレに嫌われるようなことでもしたのだろうかと考えます。
きっと今はポケトレの反抗期なんですね…ええ、きっとそう。

そんな状況の中、疲れた私を癒してくれるのが



kakureon-pokeparure.jpeg


この前捕まえたフレンドサファリの色カクレオン♀。
名前は「かめこ」。
ツイッターのフォロワーさんが名前を考えてくれました。

この脱力した立ち方。
つぶらな小さな瞳。
お腹の青いギザギザ。
攻撃するときに口を開けると顔をぷるぷるさせる仕草。

可愛いんですよね凄く。

カクレオンってこんなに可愛かったのかと…。
今まで「特性:へんしょく」「特防は高いけど他は低めで鈍足」という点から
なかなかカクレオンに注目することはなかったんですけど
こうしてポケパルレやバトルでカクレオンを見ていると可愛くて可愛くて。

この子は通常特性で性格もがんばりやなんですけど
可愛いのでHC振りの特殊型に育てました。

本当はスキルスワップ物理型にしたかったんですけど
スキルスワップはタマゴ技らしいのでダメだったんですよね。

今は色違い運に見放されながらも
可愛いカクレオンに癒やされて生きてます。

***

あとお知らせ。
上に書いたように、最近いろいろバタバタしているので
フレンドコードの交換をぬまたぼうさんを最後に締め切らせていただきました。

皆さんありがとうございました!
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-10-27 (Sun)
rugia-iro.png

昨日描いた色ルギア。
私の一番好きなポケモンはルギアなんですよね。
一刻も早くポケパルレしたくてウズウズしてます。

思えばルギアの色違いがほしい、
という単純な思いつきがきっかけで色粘りに嵌ったんですよね…。
また二匹目の色ルギアを粘ろうかなあ。

***

ここからポケトレの話。

どうやらポケトレに5種類の揺れがあるらしく(小・中・大・特大・光る揺れ)
草むらが横と縦に激しく動くあの揺れが巷でいう「特大」らしいですね。

しかも「特大」ならば「連鎖が絶対に途切れないのでは?」という噂もちらほら。

今回旧作のように解析ができない以上、
具体的な確率の数値を導き出すことは不可能だと思うので
私も「それって本当なの?」と首を傾げてはいますが
とりあえず特大の揺れを狙うのがベストなんでしょうね。

※追記
4マス目&特大の揺れでも連鎖が途切れることを確認しました。
あくまで「連鎖が続く確率が上がる」だけであり
100%連鎖が続くことはありえないと見て間違いないと思います。
ちなみに途切れたときの連鎖数は33連鎖でした。


実は私は現在色運がほとんどない状態で
ゾロアークを出してからも何度かポケトレを試しましたが
いずれも20連鎖未満で連鎖が途切れてしまっていたので
しばらくポケトレから離れていました。
(リアルが忙しくてポケトレどころじゃなかったのもありますが)

あ、あと端揺れではないのに連鎖が終了することを確認しました。

ダイパまでは「1殻のどこかは必ず揺れる」という仕組みでしたが
XYは「1殻で必ずしも揺れるとは限らない」みたいで
それでせっかくうまくいっていたのに草むらが静かになってしまうという。

これに関しては私の勘違いかもしれませんが…。
今後も検証が必要ですね。

正直、私もダイパの知識を前提にしながら
XYでポケトレを始めて、少しずついろんなことがわかってきて
それを拙い言葉で記事にまとめているだけなので
私もいろいろ間違えたことを言っているかもしれませんし
解析ができない以上、明確な確率を皆さんに教えることもできません。

私の言葉はあくまで「参考」として、
他のサイト様の情報と比較しつつ
色粘りを楽しんでいただけたらな、と思います。
| 雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-10-26 (Sat)
よく「ポケトレを100%成功する方法はないのか?」という質問を見かけます。

答えを言ってしまうと実はないんですよね。

たとえ4マス目かつ大きな揺れの草むらに入ったとしても
連鎖成功率はおそらくダイパの頃と同じく88%程度だと思います。

ダイパのポケトレでは「捕獲ボーナス」と言って
「ポケモンを捕まえると、次の揺れの連鎖成功率が上がる」というシステムがあって
それを駆使して連鎖をなるべく失敗しないようにすることもできましたが
今作では捕獲ボーナスが存在するのかまだ調べていないのでわからないんですよね。

時間があるときに捕獲ボーナスを検証してみたいですが
私も最近大学の卒業研究の実験で忙しいので
私が試す前に誰かやってくれるんじゃないかなと期待してます(他人任せ)


話は少し変わって。

最近はXYで更に色違いが出やすくなったことに
ちょっと寂しさを覚えていたりします。
こんなに簡単に光っちゃってもなぁ~っていう。特に連続釣りとかね。

おそらく色粘りの中で一番ハードであろう「固定リセット」も
XY発売までずっと楽しみにしていたのに
ジガルデだけでなく全ての伝説で光らないことがほぼ確定したみたいですし。

なんだかモヤッとしてます。
固定リセットで光ったときの感動ってポケトレや釣りの比ではなくて
あれこそ色粘りの醍醐味だったのになあと。
仕方がないので旧作で固定リセットするしかないですね。


色違いって、
偶然出会ったり、何度も何度も粘ってようやく出会えるから
粘ってでもほしいと思えるんですよね。

自分の場合、ある意味壁が高いほど燃えるというか。

そりゃあ国際孵化やひかるおまもりの登場は嬉しいですし活用はしますけど
でもあまりにも色違いがホイホイと出やすくなってしまうのは
楽しみが少し減ってしまったような、そんな気持ちになります。


あー早く旧作から今までゲットしてきた色っ子を連れてきて
ポケパルレで遊びたいです…。色キュウコンとか。
| 雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-10-22 (Tue)
通学中にポケモンやってるんですけど

釣りを200連鎖しても色違いが出ず、
もう一度100連鎖以上連鎖させても色違いが出ず、
フレンドサファリを走り回っても色違いが出る気配がなく、
ポケトレもルールを守っているのに連鎖が切れる、

という色粘りの方なら誰にでもあるであろう「色違いがなかなか出ない期間」に突入してしまったみたいです。

そういうときはミアレシティの高級レストランでひたすらお金を稼いでいます。
気分転換って大事です。

ダイパのポケトレのときから
ルールを守っているのに1週間以上20連鎖すらいけずに
いつもビッパ系のポケモンに妨害されたこともありましたし
そういうときは色は来ないものだと諦めて他のことをするのが一番だと思ってます。


それにしても
ポケモンXYで久しぶりの固定リセットを楽しもうと思っていたのに
色違いブロックルーチンがある可能性がかなり高いみたいなので
色を粘る楽しみが減ってしまったなあと凄く残念です。

釣りやポケトレで手に入れた色違いもいいんですけど
やっぱり何度も何度も繰り返して手に入れる固定リセットや国際孵化は
光ってくれると嬉しさの度合いが違うんですよね。


国際孵化やろうかなあ。
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
