07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-12-25 (Tue)
今日で大学が終わり冬休みに入りました。
冬休みでも課題を出してくる大学って素敵!

とくに話題もないので普段使っている主要メンバーのことについて書いてみる。
普段はあまりランフリとかやらないのでバトルに関しては本当に素人です…。


【オノノクス(ミモザ)♀】
いじっぱり/かたやぶり/AS252振り/きあいのタスキ
じしん、げきりん、りゅうのまい、ちょうはつ

スカーフではなくタスキを持たせているオノノクスです。
実はこのオノノクスの厳選をしているときに色キバゴが自然孵化しました。
タスキで必ず一発耐えて龍の舞→げきりんで暴れる型です。

相手が先制技持ちだと暴れる前に倒されるのでそれが弱点。
挑発は相手が補助技メインの耐久ポケモンのときに使用。
上手くすれば3タテも狙える。
特性がかたやぶりなのでマルチスケイルカイリューに対する突破口の役割も有り。


【ドリュウズ(だいちくん)♂】
ようき/かたやぶり/AS252振り/こだわりスカーフ
じしん、アイアンヘッド、つのドリル、いわなだれ

夢特性かたやぶりのドリュウズ。
あまりにも水ロトムに勝てなかったので、水ロトムを意識して育てました。
スカーフで水ロトムよりも速く動き、かたやぶりでふゆうを無効化して地震を当てます。
他にもゲンガーなどにも強気に出ていけるのが嬉しいです。
頑丈も無効化できるのでつのドリルとの相性もまあまあかなと。

弱点はスカーフにより技が固定されてしまうところ。
あと正直アイアンヘッドは攻撃範囲が狭いのでいらなかったかなぁとも思います…。


【ママンボウ(こもも)♀】
わんぱく/さいせいりょく/BD252,H6振り/たべのこし
みずびたし、ミラーコート、ねがいごと、どくどく

夢特性さいせいりょくのママンボウ。
さいせいりょくは引っ込めるだけで1/3の体力が回復するという恐ろしい特性。
ミラコ遺伝+夢特性+HBDSVのママンボウを出すまでものすごく大変でした…。
雨パの場合はうるおいボディ+ねむるのコンボにすると良さそう。

みずびたしは非常に優秀な技。
相手を水タイプ単体に変えてしまうことで

・相手の主力技を不一致(1.5倍されない)にし、ママンボウへのダメージがかなり軽減
・鋼ポケモンにもどくどくが貫通する

といった利点があります。
実際にメタグロスをみずびたしで水単体に変えてからどくどくを決めて勝てたこともありました。

ママンボウの耐久力は凄まじくいじっぱりガブリアスの地震や逆鱗も普通に耐える堅さ。
また、このママンボウはBD振りなので特殊技もある程度なら耐えてみせ、
そこからミラーコートで相手を粉砕することもできます。
(ライチュウの10万ボルトを耐えてからのミラコとかもできました)

ねがいごとは自身を回復させることだけでなく、味方を回復させることもできます。

※交代後のポケモンは技の使用者であるママンボウのHP半分と同じ量が回復されるので
HPが低いポケモンはうまくすると全回復することもできる。
おまけに引っ込めたママンボウはさいせいりょくで勝手に回復するのでねがいごととの相性が良好

弱点は鈍足なのでどくどく等を決める前に
相手の「アンコール」「みがわり」「ちょうはつ」等で動きを封じられてしまうこと。
そうすると引っ込める以外何もできなくなってしまう。


【ゼブライカ(ブライアン)♂】
ひかえめ/そうしょく/CS252振り/ふうせんやジュエル、白いハーブ等
ボルトチェンジ、オーバーヒート、でんじは、10万ボルト

孵化産ではなく隠し穴産の夢特性ゼブライカ。
少し粘ったらC29S31のひかえめゼブライカが出てきたのでそれをそのまま採用。
使い勝手は良好。近いうちにさきどり遺伝の夢ゼブライカを厳選予定。

ゼブライカは攻撃に努力値を振る人が多いのですが
オーバーヒートの威力を上げたいのなら特殊攻撃振りがオススメかも。
あまり高くない体力をワイルドボルトで削ることもありません。

このゼブライカはナットレイやハッサムに対して強気に出て行けます。
こちらがオーバーヒート持ちだと気づかれにくいのか、
ランフリでは相手のナットレイやハッサムは引っ込めずに居座ることがとても多かったです。
一度オーバーヒートを撃ったらボルチェンで戻ったりでんじはで麻痺を撒いて退散する感じです。
特性そうしょくのおかげで草タイプにも強気に出ていけるのが嬉しいところ。

また、ゼブライカの通常特性はでんきエンジンとひらいしんなので
相手にそうしょくだと知られるまでは相手がでんじはを撃つことはあまりないと思います。

弱点は種族値的に耐久性が低いところ。
過信しすぎず相手を見極めて出して行かないと瞬殺されてしまいます…。


他にもウインディやゾロアーク、ドレディアなどがいますが
常にパーティに入れているのはこの4体です。
早くゼブライカをちゃんと厳選したいですね…\(^o^)/
| 雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

