07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-12-05 (Wed)
お久しぶりです、いたるです。
最近いろいろサイトを巡っていたら「本当にひかるおまもりは33%UPなのか?」という話題がありまして…。

以前もひかるおまもりに関する記事を書きましたが、
そのときには書かなかったひかるおまもりの確率についてもう少し詳しく書きたいと思います。

実は単純に33%として計算すると、国際孵化の確率が

kakuritu.png

となり、1/1024ではなくなってしまうのです。
しかし、ひかるおまもりはどうやら33%UPではなく約33%UPのようなのです。
約、ということは小数点以下まで考慮しないといけないということでしょう。

逆算してみましょう。
1/1366が1/1024に上がるようなひかるおまもりの数値を求めるとおよそ33.4%になります。
(厳密にはこの計算だと33.3984...%になります。あとそもそも1/1024がジャスト1/1024になるわけではなく、分母の数の小数点を切り捨てたりしている可能性もあるので、これはおおまかな数値だと思ってください)

つまり、おそらくこういう流れで情報が広まったのでしょう。

解析班がひかるおまもりを持っているとおよそ33.4%UPになることを突き止める
→でもいちいち小数点以下まで書くのめんどくさいし切り捨てるか
→ひかるおまもりは約33%UPです!
→約33%が単なる33%として伝わっていった

これはあくまで私の想像に過ぎないのと
そもそも国際孵化の確率は公式から発表されたものではないので
間違っている可能性は大です。鵜呑みにしないでね!


あとこの記事を書くときに以前の記事を読み直したら
33.4%ではなく33%計算で書いてしまっている部分があったので修正しました。
い、いやあ、誰だって間違いはあるよね!
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

