05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-24 (Tue)
こんばんは、いたるです。
先週までかなり忙しかったのですが、少し一段落したので
ここ数日は久しぶりにポケトレにチャレンジしていました。

色運が戻ってきたことと、
XYのポケトレの感覚に慣れてきたこともあって
新たに色違いを6体捕まえることができました。

今日はそのうちの1体を紹介します。

アズール湾で捕まえた色ペラップです。

perappu1.jpg

鮮やかな色合いで綺麗ですよね。
しかし、この色ペラップを捕まえるまでに、あるトラブルがありました。


以前、このブログのコメント欄で

「XYのポケトレで光る草むらが出たのに見逃してしまった。
 この場合、草むらが光る確率はリセットされてしまうのか?
 それとも、草むらが光る確率は変わらずに、
 またポケトレを何度か再起動させれば草むらは光るのか?」


という質問がありました。
当時は私もよくわからなかったのでこの質問に答えることができませんでした。

実は今回起こってしまったトラブルというのが、まさにこれと同じものでした。


アズール湾の草むらに訪れたことがある人ならわかるかと思いますが
ハクダンの森のようにカメラ視点が悪く
手前の4殻が揺れても、揺れが画面外になってしまい見えない、という
ポケトレをやるには少し難しい草むらです。

失敗を繰り返しながらも視界の悪さに慣れ、
なんとか40連鎖まで到達することができたのですが
そこからなかなか光る草むらが現れませんでした。

そして40連鎖してから30分ほど経ったところで
ようやく待ち望んでいたシュピーン!という音が聞こえました。


しかし…聞こえたのは草むらが光る音だけ。

光る草むらがどこにも見当たらない。


そう、このとき光る草むらは画面外で発生していたのです……。


私は焦りました。
光ったのどこだよ、と。

しかもそこから動かなければいいのに、つい数歩移動してしまいました。

「画面外の4殻が光った、ということだけはわかるのに、
思わず数歩移動したせいで、どこが4殻なのか見失ってしまった」


もうね、最悪のケースですね。
ポケトレ中に揺れた場所、中心からの歩数を忘れてしまうとか致命傷です。
一番やってはいけないことです。アホです。

しかしもう過去には戻れない。
意を決して一つの揺れに飛び込みました。


祈るような気持ちでした。けれど、そこから出てきたのは……



通常色のペラップでした。



そのときの私の顔↓

BMi4RUECEAAqyxu.png


せっかく光る草むらが出たのに…
間違えて普通の揺れに飛び込んでしまった…
私は落ち込みました。また40連鎖するしかないのかと。


しかし、ふと思いました。

今出てきたのは通常色のペラップ。


そう、


連鎖自体はまだ続いている。


光る草むらが出現しても、そこに飛び込まずに連鎖が継続された場合は
光る草むらが出る確率はリセットされないのではないか、と。

つまり、光る揺れをスルーして41連鎖した状態からでも
また何度かポケトレを再起動すれば
もう一度光ってくれるのではないかと。


僅かな望みをかけて、私はポケトレの再起動を始めました。



そして15分ほど再起動を繰り返したところ…




シュピーンという音とともに


左上に光る草むらが現れ、


そこに飛び込んだところ


perappu1.jpg


先程紹介した色ペラップ君が降臨したのです……。


しかも今回捕まえたこの色ペラップはちゃんと2Vだったので
40連鎖後の個体と見て間違いないと思います。やったね!


つまり今回の経験から言えることは

「40連鎖後に光る草むらを間違ってスルーしてしまっても
 連鎖が継続していればまた光る草むらが出る」


ということです。

※ただし、今回は実質2連鎖目で光った可能性もあります。
確率が非常に低いので多分違うと思いますが…。

これからは
「シュピーンという音は出たけどどこが光ったのかわからない」
という状態になったときは無闇に歩きまわらずに
再度光る草むらが出現するまでポケトレを再起動した方がいいかもしれません。


そして光る草むらに飛び込んで色違いが出たら
光る草むらが出る確率はリセットされるんだと思います。

まあでも、やっぱり、なるべくなら
視界の悪いところでポケトレするもんじゃないですね…。

でもアズール湾の草むらって凄く広いんですよ。
視界の悪さを除けばオススメの場所です。

そのうちアズール湾でタマタマの色違いを粘ってみたいですね。
いや、なぜって、それはタマタマの色違いがあからさまにネタだから(…)
| 色違い(ポケトレ) | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

