09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-27 (Sun)
rugia-iro.png

昨日描いた色ルギア。
私の一番好きなポケモンはルギアなんですよね。
一刻も早くポケパルレしたくてウズウズしてます。

思えばルギアの色違いがほしい、
という単純な思いつきがきっかけで色粘りに嵌ったんですよね…。
また二匹目の色ルギアを粘ろうかなあ。

***

ここからポケトレの話。

どうやらポケトレに5種類の揺れがあるらしく(小・中・大・特大・光る揺れ)
草むらが横と縦に激しく動くあの揺れが巷でいう「特大」らしいですね。

しかも「特大」ならば「連鎖が絶対に途切れないのでは?」という噂もちらほら。

今回旧作のように解析ができない以上、
具体的な確率の数値を導き出すことは不可能だと思うので
私も「それって本当なの?」と首を傾げてはいますが
とりあえず特大の揺れを狙うのがベストなんでしょうね。

※追記
4マス目&特大の揺れでも連鎖が途切れることを確認しました。
あくまで「連鎖が続く確率が上がる」だけであり
100%連鎖が続くことはありえないと見て間違いないと思います。
ちなみに途切れたときの連鎖数は33連鎖でした。


実は私は現在色運がほとんどない状態で
ゾロアークを出してからも何度かポケトレを試しましたが
いずれも20連鎖未満で連鎖が途切れてしまっていたので
しばらくポケトレから離れていました。
(リアルが忙しくてポケトレどころじゃなかったのもありますが)

あ、あと端揺れではないのに連鎖が終了することを確認しました。

ダイパまでは「1殻のどこかは必ず揺れる」という仕組みでしたが
XYは「1殻で必ずしも揺れるとは限らない」みたいで
それでせっかくうまくいっていたのに草むらが静かになってしまうという。

これに関しては私の勘違いかもしれませんが…。
今後も検証が必要ですね。

正直、私もダイパの知識を前提にしながら
XYでポケトレを始めて、少しずついろんなことがわかってきて
それを拙い言葉で記事にまとめているだけなので
私もいろいろ間違えたことを言っているかもしれませんし
解析ができない以上、明確な確率を皆さんに教えることもできません。

私の言葉はあくまで「参考」として、
他のサイト様の情報と比較しつつ
色粘りを楽しんでいただけたらな、と思います。
| 雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

