05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-26 (Sat)
よく「ポケトレを100%成功する方法はないのか?」という質問を見かけます。

答えを言ってしまうと実はないんですよね。

たとえ4マス目かつ大きな揺れの草むらに入ったとしても
連鎖成功率はおそらくダイパの頃と同じく88%程度だと思います。

ダイパのポケトレでは「捕獲ボーナス」と言って
「ポケモンを捕まえると、次の揺れの連鎖成功率が上がる」というシステムがあって
それを駆使して連鎖をなるべく失敗しないようにすることもできましたが
今作では捕獲ボーナスが存在するのかまだ調べていないのでわからないんですよね。

時間があるときに捕獲ボーナスを検証してみたいですが
私も最近大学の卒業研究の実験で忙しいので
私が試す前に誰かやってくれるんじゃないかなと期待してます(他人任せ)


話は少し変わって。

最近はXYで更に色違いが出やすくなったことに
ちょっと寂しさを覚えていたりします。
こんなに簡単に光っちゃってもなぁ~っていう。特に連続釣りとかね。

おそらく色粘りの中で一番ハードであろう「固定リセット」も
XY発売までずっと楽しみにしていたのに
ジガルデだけでなく全ての伝説で光らないことがほぼ確定したみたいですし。

なんだかモヤッとしてます。
固定リセットで光ったときの感動ってポケトレや釣りの比ではなくて
あれこそ色粘りの醍醐味だったのになあと。
仕方がないので旧作で固定リセットするしかないですね。


色違いって、
偶然出会ったり、何度も何度も粘ってようやく出会えるから
粘ってでもほしいと思えるんですよね。

自分の場合、ある意味壁が高いほど燃えるというか。

そりゃあ国際孵化やひかるおまもりの登場は嬉しいですし活用はしますけど
でもあまりにも色違いがホイホイと出やすくなってしまうのは
楽しみが少し減ってしまったような、そんな気持ちになります。


あー早く旧作から今までゲットしてきた色っ子を連れてきて
ポケパルレで遊びたいです…。色キュウコンとか。
| 雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

