10≪ 2013/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-11-25 (Mon)
いつも拍手&拍手コメントありがとうございます!
追記から拍手コメントの返信です! → ReadMore
| 拍手コメ返信 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-19 (Tue)
相変わらずポケトレにチャレンジしても10連鎖前後で連鎖が切れてしまういたるです。

他の方のブログを見ているとたくさんの色違いを捕まえていて
「私のポケトレのやり方って本当にこれで合ってるんだっけ…」
と思ってしまうくらい、運がなかなかやってこない日々が続いています。

たしかに以前よりも色粘りの時間が減って
他にもいろいろな要因が重なって、色粘りの気力が
だんだん落ちてきていることは事実なんですけどね…。

あと、どうせ粘るなら周りの人が持っていないような色っ子がほしいなあとか。


そうなると国際孵化かな、と思って今はせっせと準備をしてます。
焦らずのんびり粘ってなんぼだと思うんですけどねえ…。

それでもちょっとは色運きてくれないかなあなんて思ってしまうものです。


まあ…思い返せば

m2-1.jpg
※ファイアレッド

m2-6.jpg
※ハートゴールド

色違いのミュウツーが二匹連続で出たときに
色運のほとんどを使い切った気がするんですけどね…。



早くYに連れてきてメガシンカさせたいです。
せっかく二匹ゲットできたんだし。



そういえばXYは色違いが出る確率が二倍になったって本当なんですかね?
国際孵化もそれに伴って確率が二倍になったとか。
まとめサイトで見かけた話なので半信半疑ですけど…。
| 雑談 | COM(7) | | TB(0) | |
2013-11-17 (Sun)
こんばんは、いたるです。

突然ですが、以前私が書いた「ポケトレ使用法の記事」を削除させていただきました。

理由はマナーを守っていないコメント、心ないコメントが増え、
それに対処することが大変になってきたからです。

たしかにポケトレに関する質問のコメントを残しても大丈夫だ、と書きました。
だからと言って、たった一言だけ「教えてくれ」と書き込まれても
正直そのようなコメントにあまり良い印象を受けません。

私も生身の人間です。
皆さんのコメントを1つずつ読み、時間をかけて全て一人ずつ返信しています。
そのような状況のとき、皆さんだったら
挨拶もなく、たった一言だけのコメントに返事をしたいと思うでしょうか?

そのことを念頭に置いてコメントを残してくださるとありがたいです。

また、色違いが出ないことを私のせいにされても困ります。
私の書いていた情報が間違っている場合ならわかりますが
ただ「ふざけるな」と八つ当たりをされても、私にはどうしようもないわけですし。

そもそも手に入りづらいのが「色違い」なので、
こちらも「根気よく粘ってください」としか言えません。

また、フレンドコードの交換も現在受け付けておりません。
相互リンクの方や以前からの知り合いの方ならわかりますが、
初めての書き込みでいきなりフレンドコードを交換してほしい、と書き込むことはなるべく控えてくださると助かります。

※ただし、この記事が書かれる以前に書き込まれた
フレンドコードの交換の依頼コメントに関しては
私が明確に「交換を受け付けていない」と書いていなかったので
交換を受け付けたいと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

いろいろと長くなりましたが、
これからも「のんびり色探し」をよろしくお願いします。
| 雑談 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-11-16 (Sat)
こんばんは、いたるです。

最近は色を粘るほどの気力がなかったので
時間ができると普通の厳選をしていました。

一応海外産と日本産を育て屋さんに預けているので
あわよくば光らないかなあという淡い期待を込めた厳選です^^;

ミラクル交換で5Vの海外産ラプラスや
4Vの海外産マリル(しかもアクジェ&はらだいこ遺伝)、
更には4Vの海外産イワーク、4Vの海外産ストライクなどと
たくさんの海外産孵化余りの子をいただけたのでウキウキです。

今はフリーズドライ遺伝のラプラスを海外産×日本産で粘ってます。
フリーズドライを遺伝させるために頑張ってアマルスをアマルルガに進化させました…。

あかいいとで厳選するのってすごく楽でいいですね…!

私生活の方は11月の実験が終わって一段落ついたので
ちょっとのんびりできそうです。
ポケトレや連続釣りもそろそろ再開したいですね。


ここから先は拍手コメントへの返信です。追記からどうぞ。 → ReadMore
| 拍手コメ返信 | COM(4) | | TB(0) | |
2013-11-10 (Sun)
busuta-tubasa.png

今日は久しぶりにゆっくりできたので絵を描いてました。
もこもこブースター。
ブイズの中だとブースターが一番好きです。


最近全然色粘りができてません。
ポケトレ、フレンドサファリ粘りをやろう!と思ってもどうも気力がなく
結局孵化余りをミラクル交換に出して
他の方の孵化余りをいただいて…という作業ばかりになってしまいます。

自分でポケトレの記事を書いたにも関わらず
未だにポケトレで色を捕獲出来たのはたった2体ですしねー。
色粘り欲自体がちょっと下がってきてます。

まあ…朝7時に家を出て、朝9時に実験始めて夜9時に実験終わって
また一時間半かけて家に帰るみたいな
生活サイクルだと疲れで遊ぶ気力がなくなるのも当然っちゃ当然なような気もしますが、
もうちょっといろんなことをしたいなあと思います…。

まどマギの映画ももう一回観に行きたいですし。
でも観に行きたいと思うだけで、
観に行く時間を作れたとしても身体が動かない感じです。

今日はたまたま絵を描きたいなーと思ったので
このブースターを描きましたが、こういうちょっとしたお絵かきなどで
少しでも元気とやる気を取り戻していけたらなって考えてます。

研究の実験自体は楽しいんですけどね…。
楽しいんですけど、いつでも測定がうまくいくわけじゃないですし、
どうして測定がうまくいかないのかぐるぐる考えたりしていると
疲労感が溜まっていくんでしょうね…。それを何時間も続けますし。
一つの回路を作るだけで一時間かかりますし…orz

お昼ご飯食べるときだけが休憩です(^q^)

まああんまり無理せず、けれど手抜きもせず頑張ります。


それと、最近頻繁にコメント欄でポケトレのコツを聞かれるのですが
私はあくまで「ポケトレの記事に書いてあることだけしか知らない」ので
ダイパ時代になかったコツがあるならばむしろ教えて欲しいくらいです…w

まあ多分ないと思うんですけどね。
捕獲ボーナスもおそらくボッシュートされてしまったみたいですし。
ダイパ時代は捕獲ボーナスがあると成功率がぐんと上がったのでよく使ってたんですけどね~。

今作は揺れの種類も多くて、なかなかベストな揺れがこないのが大変ですよねー…。
| 雑談 | COM(1) | | TB(0) | |
2013-11-03 (Sun)
拍手コメ返信です。
追記からどうぞ。 → ReadMore
| 拍手コメ返信 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-02 (Sat)
久しぶりの色違い報告の記事です。

あんなに運が悪かったポケトレでフライングキラーンがきました!!


syusyupu1.jpg

色シュシュプ!
大人っぽい色合いで凄く可愛いです…!

ポケトレ10連鎖目に光ってくれました。
先頭にいたかめこちゃんが色運を呼び寄せてくれたのかしら…。

syusyupu2.jpg

可愛いフェアリータイプのポケモンなのでヒールボールで捕まえました。
ヒールボールのエフェクト好きなんですよね。
シンクロ要員は連れて行かなかったんですが性格がひかえめだったので嬉しいです。

syusyupu3.jpg

シュシュプとポケパルレもしました。
シュシュプってポフレをあげるとちゃんと食べてくれるんですけど
口が開いたりすることはないんですよね。つついて食べてますw
| 色違い(ポケトレ) | COM(4) | | TB(0) | |
2013-11-02 (Sat)
以前も別の記事に書いたのですが、もう一度ここで書かせていただきます。

ここはあくまで個人的な趣味として運営しているブログであり、
必ずしも私が書いた情報が正しいとは限りません。

今作のポケトレは公式からの情報がほとんどありませんので
私もツイッターなどを見ながら手探りでポケトレを行っている状態です。
間違いや勘違いもいくつかあるかと思います。

たとえば、ポケトレの揺れが「大中小」ではなく「特大大中小」だったり
「揺れが画面からはみ出しても連鎖継続する」など
いくつかご指摘を受け、訂正させていただきました。


つまり、
私の記事は鵜呑みにはせず、あくまで参考程度に留めていただけるとありがたいです。


もともとこのブログは攻略サイトなどではなく、
自分が捕まえた色違いを紹介していく自己満足ブログです。

はじめはポケトレの使用法の記事を書く予定はなかったのですが
XYポケトレとダイパポケトレは変更点があるみたいだ、という記事を
書いたところ、予想以上に大きな反響がきたので、
自分なりにポケトレの使い方をまとめて記事にした次第です。

おそらくそろそろポケモンXYの攻略サイト等で
とても丁寧にポケトレの使い方が書かれたページが
出てくるのではないかなあと考えているので
そうしたページをいくつか見つけたら、私のポケトレ使用法の記事は消そうかなあと考えています。

下手したら、根拠がないことを書いてしまって
皆さんに混乱を与えかねないですしね…。
要望があればそのまま記事を残しておきます。

とりあえず現時点では、ポケトレの記事に関しては
文中のミスや新たにわかったことを随時更新している形にしていますので
もし皆さんの方で何かわかったことがありましたら
是非コメント欄や拍手欄で「間違ってますよ!」と教えてくださるととても助かります。


それとこれはこちらから皆さんへのお願いなのですが。

最近、他の色違いポケモン関係のブログ様でも書かれていましたが
暴言や中傷はもちろんのこと、初対面であるにも関わらずタメ口で書き込んだり、
一言だけのコメントを投稿したりすることは控えてくださるとありがたいです。

ここはあくまでファンの一人が運営する趣味ブログです。
皆さんとこれからも楽しくポケモンの話をしていきたいと考えています。
お互いが気持ちよく話せるような雰囲気のブログでありたいと思っていますので
どうか書き込みのマナーを守ってくださるようお願いします。

マナーを守ってくだされば、ブログへのコメントは大歓迎です。

返信が遅くなってしまうことがあるかもしれませんが
基本的には全員にコメントを返していきたいと思っていますので
気軽にコメントを残してくださると嬉しいです。
同じように色違いを粘っている方々とお話するのは楽しいですしね!

長くなりましたが、これからも「のんびり色探し」をよろしくお願いします。 
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-01 (Fri)
拍手コメントがきていたのでこの記事で返信していきたいと思います。
コメント無しの拍手の方々もありがとうございます!励みになります…!


>スズキさん

はじめまして、いたると申します。
第五世代の頃から当ブログを見てくださっていたとのことでとても嬉しいです!
いつも来てくださってありがとうございます。

やはり私だけでなく、XYの色違い大サービスに虚しさを覚える方はいますよね…。
色違いを粘っているときは「早く出てくれ!」と思うのですが
実際に今作のように色違いが出やすくなってしまうと
なんだか寂しい気持ちになるんですよね。
粘って粘ってようやく光るからこそ粘りたくなる、と言いますかw

私もポケトレと釣りは引き続き利用していくつもりですが
国際孵化や旧作での色粘りも行っていきたいなあと思っています。

お互いに色粘り頑張りましょう!


>ひよこさん

はじめまして、いたると申します。
色違いゲットおめでとうございます!

私の書いた記事がお役に立てたようでとても嬉しいです…!

ポケトレは色違いが手に入れやすくなる方法ですが
非常に根気のいる作業ですので、無事に色違いまで
たどり着けたことはとてもすばらしいことだと思いますよ!

他にも連続釣りという「色違いが出てきやすくなる方法」がありますので
是非いろいろチャレンジしてみてください!


おふたりともコメントありがとうございました!
| 拍手コメ返信 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-11-01 (Fri)
最近研究がかなり忙しくて、
夜に家に帰ってから少しだけポケモンをやって
勉強をして寝るという生活サイクルを送っています。

最近は朝の9時から夜まで(遅いときで夜の8時半まで)実験を行っていました。
家に帰ると夜の10時を過ぎてしまうので、仕方なく夕飯はコンビニ弁当になったりだとか…。
理系だから仕方ないね!

まあ、たまに徹夜で実験をしている方もいますから
これくらいならまだマシな方なのかもしれません。

今は取り終えたデータをまとめて進捗報告の準備をしています。

このように、流石にポケモンをやりこむほどの余裕はなく、
空いた時間を見つけてポケトレをしている感じなのですが
未だにポケトレが全く成功しない日々が続いています。

ちゃんとルールを守っているのにもう何十回連鎖が切れたことか…。


ヤンチャムを狙っているのに特大の揺れからメェークルが出てくるやら
ホルビーを狙っているのにコフキムシが出てくるやら
流石に運が悪すぎるなあと苦笑いするしかありません。

ミスをして連鎖が切れてしまうのはしかたないなと思えるのですが、
流石にルールを守っているのに何回も連鎖が切れてしまうと
前世にポケトレに嫌われるようなことでもしたのだろうかと考えます。
きっと今はポケトレの反抗期なんですね…ええ、きっとそう。

そんな状況の中、疲れた私を癒してくれるのが



kakureon-pokeparure.jpeg


この前捕まえたフレンドサファリの色カクレオン♀。
名前は「かめこ」。
ツイッターのフォロワーさんが名前を考えてくれました。

この脱力した立ち方。
つぶらな小さな瞳。
お腹の青いギザギザ。
攻撃するときに口を開けると顔をぷるぷるさせる仕草。

可愛いんですよね凄く。

カクレオンってこんなに可愛かったのかと…。
今まで「特性:へんしょく」「特防は高いけど他は低めで鈍足」という点から
なかなかカクレオンに注目することはなかったんですけど
こうしてポケパルレやバトルでカクレオンを見ていると可愛くて可愛くて。

この子は通常特性で性格もがんばりやなんですけど
可愛いのでHC振りの特殊型に育てました。

本当はスキルスワップ物理型にしたかったんですけど
スキルスワップはタマゴ技らしいのでダメだったんですよね。

今は色違い運に見放されながらも
可愛いカクレオンに癒やされて生きてます。

***

あとお知らせ。
上に書いたように、最近いろいろバタバタしているので
フレンドコードの交換をぬまたぼうさんを最後に締め切らせていただきました。

皆さんありがとうございました!
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
