09≪ 2013/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-27 (Sun)
rugia-iro.png

昨日描いた色ルギア。
私の一番好きなポケモンはルギアなんですよね。
一刻も早くポケパルレしたくてウズウズしてます。

思えばルギアの色違いがほしい、
という単純な思いつきがきっかけで色粘りに嵌ったんですよね…。
また二匹目の色ルギアを粘ろうかなあ。

***

ここからポケトレの話。

どうやらポケトレに5種類の揺れがあるらしく(小・中・大・特大・光る揺れ)
草むらが横と縦に激しく動くあの揺れが巷でいう「特大」らしいですね。

しかも「特大」ならば「連鎖が絶対に途切れないのでは?」という噂もちらほら。

今回旧作のように解析ができない以上、
具体的な確率の数値を導き出すことは不可能だと思うので
私も「それって本当なの?」と首を傾げてはいますが
とりあえず特大の揺れを狙うのがベストなんでしょうね。

※追記
4マス目&特大の揺れでも連鎖が途切れることを確認しました。
あくまで「連鎖が続く確率が上がる」だけであり
100%連鎖が続くことはありえないと見て間違いないと思います。
ちなみに途切れたときの連鎖数は33連鎖でした。


実は私は現在色運がほとんどない状態で
ゾロアークを出してからも何度かポケトレを試しましたが
いずれも20連鎖未満で連鎖が途切れてしまっていたので
しばらくポケトレから離れていました。
(リアルが忙しくてポケトレどころじゃなかったのもありますが)

あ、あと端揺れではないのに連鎖が終了することを確認しました。

ダイパまでは「1殻のどこかは必ず揺れる」という仕組みでしたが
XYは「1殻で必ずしも揺れるとは限らない」みたいで
それでせっかくうまくいっていたのに草むらが静かになってしまうという。

これに関しては私の勘違いかもしれませんが…。
今後も検証が必要ですね。

正直、私もダイパの知識を前提にしながら
XYでポケトレを始めて、少しずついろんなことがわかってきて
それを拙い言葉で記事にまとめているだけなので
私もいろいろ間違えたことを言っているかもしれませんし
解析ができない以上、明確な確率を皆さんに教えることもできません。

私の言葉はあくまで「参考」として、
他のサイト様の情報と比較しつつ
色粘りを楽しんでいただけたらな、と思います。
| 雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-10-26 (Sat)
よく「ポケトレを100%成功する方法はないのか?」という質問を見かけます。

答えを言ってしまうと実はないんですよね。

たとえ4マス目かつ大きな揺れの草むらに入ったとしても
連鎖成功率はおそらくダイパの頃と同じく88%程度だと思います。

ダイパのポケトレでは「捕獲ボーナス」と言って
「ポケモンを捕まえると、次の揺れの連鎖成功率が上がる」というシステムがあって
それを駆使して連鎖をなるべく失敗しないようにすることもできましたが
今作では捕獲ボーナスが存在するのかまだ調べていないのでわからないんですよね。

時間があるときに捕獲ボーナスを検証してみたいですが
私も最近大学の卒業研究の実験で忙しいので
私が試す前に誰かやってくれるんじゃないかなと期待してます(他人任せ)


話は少し変わって。

最近はXYで更に色違いが出やすくなったことに
ちょっと寂しさを覚えていたりします。
こんなに簡単に光っちゃってもなぁ~っていう。特に連続釣りとかね。

おそらく色粘りの中で一番ハードであろう「固定リセット」も
XY発売までずっと楽しみにしていたのに
ジガルデだけでなく全ての伝説で光らないことがほぼ確定したみたいですし。

なんだかモヤッとしてます。
固定リセットで光ったときの感動ってポケトレや釣りの比ではなくて
あれこそ色粘りの醍醐味だったのになあと。
仕方がないので旧作で固定リセットするしかないですね。


色違いって、
偶然出会ったり、何度も何度も粘ってようやく出会えるから
粘ってでもほしいと思えるんですよね。

自分の場合、ある意味壁が高いほど燃えるというか。

そりゃあ国際孵化やひかるおまもりの登場は嬉しいですし活用はしますけど
でもあまりにも色違いがホイホイと出やすくなってしまうのは
楽しみが少し減ってしまったような、そんな気持ちになります。


あー早く旧作から今までゲットしてきた色っ子を連れてきて
ポケパルレで遊びたいです…。色キュウコンとか。
| 雑談 | COM(2) | | TB(0) | |
2013-10-22 (Tue)
通学中にポケモンやってるんですけど

釣りを200連鎖しても色違いが出ず、
もう一度100連鎖以上連鎖させても色違いが出ず、
フレンドサファリを走り回っても色違いが出る気配がなく、
ポケトレもルールを守っているのに連鎖が切れる、

という色粘りの方なら誰にでもあるであろう「色違いがなかなか出ない期間」に突入してしまったみたいです。

そういうときはミアレシティの高級レストランでひたすらお金を稼いでいます。
気分転換って大事です。

ダイパのポケトレのときから
ルールを守っているのに1週間以上20連鎖すらいけずに
いつもビッパ系のポケモンに妨害されたこともありましたし
そういうときは色は来ないものだと諦めて他のことをするのが一番だと思ってます。


それにしても
ポケモンXYで久しぶりの固定リセットを楽しもうと思っていたのに
色違いブロックルーチンがある可能性がかなり高いみたいなので
色を粘る楽しみが減ってしまったなあと凄く残念です。

釣りやポケトレで手に入れた色違いもいいんですけど
やっぱり何度も何度も繰り返して手に入れる固定リセットや国際孵化は
光ってくれると嬉しさの度合いが違うんですよね。


国際孵化やろうかなあ。
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-10-20 (Sun)
最近私のほうが多忙であるので、フレンドコードの受付を一時終了しました!

ぬまたぼうさん以降の登録は受け付けませんのでよろしくお願いします。
多忙な時期が終わり落ち着いたらまたコードの募集をするかもしれません。

例外として旧作の頃からフレンドコード交換をしてくださっている方は
いつでもコード交換を受け付けています。


色違いのことばかりでうっかりしていましたが
フレンドコードの交換はいつでも受け付けています。

私のフレンドコードは

2578-3794-4751

です。フレンドサファリのタイプはノーマルで
出現ポケモンは「ノコッチ、ドゴーム、ドーブル」みたいです。
厳選のときの遺伝要員にドーブルがほしい方はぜ、ぜひ…!

コメント欄にフレンドコードを書いてくだされば
私の方も皆さんのコードを登録しますのでよろしくお願いします。



それとYをプレイした感想を全然書いていなかったので
追記に書いていきたいと思います。 → ReadMore
| 雑談 | COM(25) | | TB(0) | |
2013-10-20 (Sun)
続いては「連続釣り」の検証です。
これはXYで初めて出てきた色違い粘りの方法みたいです。

この方法は

「釣りを成功させ続けると色違いが出る確率が格段に上がる」

というもの。
ポケトレとは違い、釣ったポケモンが違う種類でも連鎖が続きます。
とにかく釣りが成功し続けばいいわけです。
言い換えれば「どのポケモンの色違いが出るかはランダム」ということになりますね。

他にわかっていることを箇条書きでまとめると

・「つれないなー」「タイミングが早すぎた」「タイミングが遅すぎた」になってしまうと連鎖終了
・釣れたポケモンは倒しても、ゲットしても、逃げてもOK
・途中で釣り竿の種類を変えても連鎖は継続される
・ポケトレと同様に「電源を消して途中から再開する」ことは不可能
・岩の近くや壁際だと連続して釣れやすい
・早い人だと10連鎖くらいで色違いに遭遇
・ポケトレのように特別に水面が光ったりなどはせず、色違いは自然遭遇のときのように出現する

だそうです。

これを聞いて早速岩の近くで釣りをしてみました。

49連鎖目。

kuzumo1.jpg

色クズモーが釣れました!顔色悪そう…。
この方法を知るまでクズモーを国際孵化で粘っていました…。
まさか釣りでも粘れるとは驚きです。

クズモーが釣れたあとも釣りを続けて120回以上連鎖しましたが
色違いは出現せず、最後は「タイミングが遅すぎて」連鎖が途切れました。


今作は色違いが本当に手に入りやすくなりましたね。
今まで国際孵化か自然遭遇でしか手に入らなかった色違いが
簡単に手に入るようになるのは少し寂しいような気もしますが…。


そういえば。

XYでミュウツーとジガルデの色違いが出たという報告を
一切聞かないんですけど、まさか伝説ポケ全てに
色違いブロックルーチンがかかっていることはない、ですよね…?

それと、3DSの電源をオンオフして固定リセットの検証している人を
ネット上で見かけましたが、3DSも「R+L+Start+Serect」でソフトリセットできるので
あまり3DSに負担をかけないようにすることをオススメします…!
| 連続釣り | COM(4) | | TB(0) | |
2013-10-20 (Sun)
皆さんこんばんは、いたるです。

先日ツイッターにて、フレンドサファリは

・2V持ちが出る
・夢特性も出る
・色違いが出やすい

という噂を聞いたので、本当に色が出やすいのか実際に試してみました。
久しぶりに100円ショップのカウンターを持ち
出てきたポケモンをカウントしながらひたすら草むらを走り回ります。

今回はかわりものメタモンもほしかったので
ノーマルタイプのサファリにお邪魔させてもらいました。

すると…

kakureon1.jpg

目を離した隙に、違和感のあるカクレオンが出現してました。

あれ? カクレオンのお腹って赤色じゃなかったっけ…?



半信半疑でクイックボールを投げ、確認してみると…


kakureon2.jpg

kakureon3.jpg

い、色違いだったあああああああああああああ!!!!!!!!!!!

いつしかのヒマナッツのように間違えて逃げなくてよかったです…。

色カクレオンが出現したのはカウントを始めてちょうど120匹目でした。
自然遭遇にしてはやけに早いですよねえ…。

ただ、たまたま早く色違いが出ただけかもしれないので
今後も検証を続けていきたいと思います。


実はこのあとにもう一つの「新しい色粘り方法」を試して
見事色違いが出現したので、次の記事で報告したいと思います。
| サファリ遭遇 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-10-19 (Sat)
以前、ここにはポケトレの使用法が書いてありましたが
最近あまりにも心ない書き込みが多いので
記事を削除させていただきました。

今までこの記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
重要なお知らせ
| 雑談 | COM(35) | | TB(0) | |
2013-10-16 (Wed)
皆さんお久しぶりです!

実はあれから私は院試に落ちてしまいまして、就活に切り替えていました。
先日無事にその就活も終わったので今はポケモンYを楽しんでいます。

そして色廃の皆さんならすでにご存知かと思いますが
ポケモンXYでポケトレが復活しました!!
仕様がいくつか変わりましたがXYのポケトレでも色違いが粘れます。

先程Yのポケトレで色違いを出すことに成功したので
そのことに関して今回は書いていこうと思います。

※ダイパのポケトレ方法を知っていることを前提で書いていきます。

【ダイパのポケトレとの共通点】

・50歩歩くと充電される
・自転車(今作はローラースケートも)使用中はポケトレを使えない
・草むらは1マス目から4マス目までが揺れる範囲である
・40連鎖すると光る草むらが出現しやすくなる
・端揺れに入ると連鎖が切れやすくなる

【ダイパからの変更点】

揺れの種類は四種類(小さい揺れ、中くらいの揺れ、大きい揺れ、光る揺れ)
訂正:揺れの種類は五種類(小さい揺れ、中くらいの揺れ、大きい揺れ、特大の揺れ、光る揺れ)
・光る草むら出現時はキュピーンという音が鳴る
・ダイパとは違い、ニマス目で二箇所揺れたり、三マス目で二箇所揺れたりする
・全体では最大で五ヶ所揺れることを確認
・連鎖中、出てくるポケモンのレベルがバラバラでも同じ種類なら連鎖継続
・今回はポケトレカウンターがないので技のPPで連鎖継続数を確認しなければならない

【現在まだよくわかっていないこと&ファンの間の噂】
・途中でポケトレのBGMが変わることがあるが理由は不明
(※ポケトレのBGMが変わったあと、何度かポケトレを起動していたらBGMが戻った)
・捕獲ボーナスの有無は未確認
・20連鎖する毎に出現するポケモンのVが1つずつ増えていくらしい(つまり色違いは2V)
・一度色違いを出すとそれ以上色違いは出ない、つまり乱獲ができない可能性有り


とりあえずわかっていることはこんなところですかね。
次にXYポケトレの使い方を書いていきます。

基本的にはダイパのポケトレと同じです。
ダイパのポケトレに慣れた人ならXYのポケトレにもすぐ慣れると思います。

ただし、注意すべきことがあります。

今作では

4マス目かつ大きな揺れの草むらに入ること。

小さな揺れ、中くらいの揺れではたとえ4マス目でも連鎖が高確率で切れます。
揺れの大きさを見分けられるようになるまで何回か練習が必要かもしれませんが
このルールを守らないとあっという間に連鎖が切れてしまいます。

また、今作は「揺れた草むらが何マス目なのか」が非常にわかりづらいです。
草むらが立体的になっているので、1マス分ズレて歩いてしまったりすることが多々ありました。
これで誤爆してしまうことが怖いので気をつけてください。

個人的にはダイパよりもXYのポケトレの方が難しいと思います。
まあでも……

zoroaku.jpg

zoroaku2.jpg

zoroaku3.jpg

こうしてダイパのポケトレでは捕まえられない子も捕まえられますし
根気よく頑張るのみですね…!
それと、いちいち道具画面を開かずにスプレーを継続して撒けるようになったのも
ポケトレをやる人にとっては嬉しいことですよね。

ちなみにこの色ゾロアークはポケモンの村で捕まえました。
(ポケモンの村は草むらが凄く広いのでオススメです)
40連鎖したあと、三回ほどポケトレを起動したところ、
キュピーンという音とともに光る草むらが現れました。

また、このゾロアークの個体値は2Vだったので、
ポケトレでV持ちポケモンが出るという噂は本当かもしれません。


最後に。
今回のポケトレ、ゲーム内でポケトレの使い方の説明が全くなされないので
ポケトレ初心者の人に優しくないです。
ダイパでポケトレを経験している人ですら、色々な仕様変更で戸惑いましたしね…。

公式はもう少しポケトレの説明を入れてくれてもいいのになあと思います。
| 色違い(ポケトレ) | COM(7) | | TB(0) | |
