09≪ 2012/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-31 (Wed)
基本的に電車や家で色ワニノコの国際孵化をやって
余裕があるときはブラック2で自然遭遇粘りやってますが
なかなかそう簡単に色違いは出てくれませんね~。

ヒノアラシが凄く運が良すぎたんですよね^^;

ワニノコの孵化数は多分200個あたり。
自然遭遇のほうはエモンガが出たときから数えて1000回を超えました。
うん、なんとなく自然遭遇粘りのほうが効率いい気がしてきた…。
結局は運なんだけども!

まあ孵化数200個とかエンカウント1000回はまだまだ少ないほうなんで頑張って粘ります。
色粘りはとにかく地道に、ですからね…。

おかげでだんだんこの単純作業にも耐性がついてきました!

実は色違いを粘り始めたのは今年の8月からで、色違い廃人としては私はまだまだ新人なんです。
1万回以上固定リセットを頑張る人とか見ると本当にすごいなぁと思います…。


現在、唯一の問題点は大学の課題が予想以上にたくさんあって
なかなか色違いを粘ることに集中できないことでしょうか。
今も課題をやっていて息抜きにブログ更新してます。

ああ、またあとでシュミットトリガ・インバータのところの考察書かないと…/(^o^)\


(余談)

北米版ホワイト2を初めて起動してストーリーを開始したときに、
アララギ博士がボールから出したチラチーノを見て、
「あれ?チラチーノってこんなに茶色だったっけ?」という印象があったんですが
まあこんな色だったんだろうとそのときは完全スルーしました。

でも今ネットでチラチーノの色違いの画像を見たら……あれ…?ニテイル…(^q^;
いやいやいや私の見間違えかもしれない。
でも、でも…あのとき私が見たチラチーノは本当に茶色かったん、だ…。

どうやらBWの頃からアララギ博士のチラーミィが色違いになる現象が確認されているらしく
もし私が見たチラチーノが色違いだったとしたら…なんだか凄く複雑です。
その色運をもっと違うところに使えなかったかな!ワニノコとかに!!

博士ーーーっ!!!あなたのチラチーノください!!!(土下座)

(そしてそれが悔しくて5番道路でチラーミィ狙いの自然遭遇粘りをしていたり…orz)


ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-28 (Sun)
北米版W2で色ワニノコの国際孵化を開始しました。
親は日本版の3Vワニノコ♂と北米版の2Vワニノコ♀で!

そして孵化のお供はもちろんウルガモス、なぜなら彼女は特別な存在だからです。

urugamosu.jpg

名前はEGG-GODさんです。そのまんまですね。
画像ではゲットしたばかりでぎんのこなを持っていますが
今はけむりだまを持たせて間違って草むらに入っても逃げられるようにしてます。

ウルガモス、これからよろしくね!


ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 北米版W2 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-27 (Sat)
タイトル通りです。
電車や空いた時間にちまちまやってとうとう殿堂入りしました!
四天王とチャンピオンもあまり苦戦せず倒せたのでよかったです。

殿堂入りしたときのパーティがこちら。

エンブオー♂(ENDY) Lv59
シンボラー♀(Sinly) Lv61
ドリュウズ♂(RYU) Lv59
ラプラス♀(LALA) Lv59
ブラッキー♂(Luna) Lv59
デンリュウ♂(Pall) Lv60

いやぁ、ブラッキーとデンリュウにかなり助けられた…。
ブラッキーはバークアウト、どくどく、月の光、怪しい光という技構成。

旅パなのに技構成が完全に耐久型。でもこれが使いやすかった…。

アイリスのサザンドラをバークアウトで特攻を下げつつどくどくで倒れるのを待ったりとか。
今まで旅パはみんなどちらかというとアタッカー向けの構成にすることが多かったんですが、今回ブラッキーを使ってみて、旅パでも耐久型は有りだしむしろいると頼りになるなぁと感じました。

デンリュウは特性せいでんき&10万ボルト&電磁波で
とにかく相手を麻痺させるチャンスを作る感じでした。
相手を麻痺させてからのエレキボールが意外にも使いやすかったです。


あと先程ちょこっとハートゴールドを起動してメタモン狩りしてました。
HGSSのサファリゾーンに出てくるメタモンは個体値が高いものが多いので、そこでホワイト2に送るV持ちメタモンを用意していたんです。
ブラック(ブラック2)用にメタモン揃えたときも大変だったけど今回もやっぱり大変だった…。

何が大変かってメタモンが全然捕まらないんですよ!

サファリボールはスーパーボールと同じ捕獲度らしいですしね。
あとメタモンに泥を投げるとすぐ逃げるし、泥を二回投げたあとボール投げてもなかなか揺れないし。
最終的に泥に頼らずにボールをひたすら投げ続けたほうが効率がいいことに気づきました。

そしてようやく全ての能力値のVが揃いました。
先日ブラック2で偶然ACVのメタモンが手に入り、また以前HGSSでメタモンを粘ったときにSVのメタモンが余分にゲットできていたので今回はHBDを狙ってました。

数匹捕まえたメタモンのうち、1匹だけV持ちではなく、それ以外は全部V持ちでした。
あとV持ちのうち1匹が2Vだったので嬉しかったですね~。
流石HGSSのサファリパーク…!!

これであとはパワー○○系をホワイト2用に揃えれば国際孵化の準備完了です。
ランフリで貯めたBPがたくさんあったはずなのでこれに関しては特に問題はないはず!

あ、あとウルガモスも必要ですよね…。
あとで捕まえてこよう^^;
| 北米版W2 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-26 (Fri)
無事に色ヒノアラシをゲットすることができたので今は満足しているのですが
やはり本命である色ワニノコを早く粘りたいなあという思いがあります。
前から色違いのワニノコがほしくて。

あと色ワニノコはなるべくなら二匹欲しいなあと考えています。
ホワイト2を殿堂入りさせたらハートゴールドでまたV持ちメタモンを捕まえて、パワー○○系のアイテムももう1セット揃えて、今度はホワイト2とブラック2の両方でワニノコを粘れたらいいなあとか。

何故色ワニノコが二匹ほしいのかというと…1匹は自分用、もう1匹はプレゼント用です。
プレゼントしたい人がいてその人のために色ワニノコを是非粘りたい…!
ただ固定リセットほどではないといっても国際孵化も充分確率は低いので実際に実行に移せるかどうか…。

色ヒノアラシは凄く運がよかっただけで
本来国際孵化はタマゴ1000個超えても出てこないこととかよくあるので。
廃人作業ですねほんとに^^;

ただ私も今結構課題で切羽詰まっていて
国際孵化なんてやってる場合じゃないので(レポートから目を背けていたんだ…)
とりあえず今一番重い課題を終わらせることを重視して頑張りたいです。

今日も実験だから帰りは遅くなりそうだわ…(´;ω;`)

あ、ポケトレは国際孵化と違って一度成功すれば数匹ゲットできるんで
もしまた色違いたくさんゲットできたら他の人達にもプレゼントしたいです…。
あと今更ながら捕獲ボーナスの存在に気づきました。
ロゼリアの連鎖がいきなり成功したのはそれだからかと納得…w


ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-25 (Thu)
昨日から始めた色ヒノアラシの国際孵化。
大学へ向かう途中も電車で孵化作業をしていました。

「まだそんなに孵化していないし、色ヒノアラシが生まれるのはまだ先なんだろうなあ」

と思っていたら……。

           \ヒノー/

hinoarasi1.jpg

生 ま れ た

最初は見間違えたかと思いました。
ずっと孵化作業をしていると通常色を色違いだと錯覚することもあるしね…。
でも何度見ても通常色と色が違うんです!

電車の中で手を震わせながらなんとかiPhoneで画面を撮影。

孵化数は大体120~140個あたりだと思います。
昨日の夜も少しだけ孵化してたんですけど途中で寝落ちしてたので個数は曖昧です。

hinoarasi2.jpg

性別は♀でした!!!
ヒノアラシを含む御三家はみんな♂のほうが出やすいので
色違いの♀が出てくれて本当に嬉しかったです!

バトルサブウェイでLv50の状態にして個体値測定をしてみたところ

[20~21]-[31]-[31]-[2~3]-[2~3]-[31]

特殊型にするために性格はおくびょうを遺伝させたのに個体値が…/(^o^)\
うう、でもちゃんと特殊型で育てるつもりです。
なかなか色ロコンのときみたいにうまくはいかないね!

早く生まれてくれただけで嬉しいです!

hinoarasi3.jpg

色違いと通常色の比較。
こうして見ると通常色と全然違いますね~。
色ヒノアラシ凄く可愛いです…!


ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 色違い(国際孵化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-24 (Wed)
hino1.png
ペンタブを出してくるのがめんどくさかったので
マウスで色ヒノアラシをガリガリ。色違い祈願に!

孵化作業はテレビを見ているときなどにちまちま進めて
孵化したタマゴは100個超えたかな?ってところです。

固定リセットにしろ国際孵化にしろ
私の場合は物凄く早く出ることもなければ、
物凄く遅く出ることもないということがほとんどなのでまだまだかかりそうな予感。

ただ今回孵化作業をしているブラック2は脅威の色遭遇率なので期待していたり。

プレイ時間はすでに228時間超えで
自然遭遇が色バスラオと色エモンガの二匹、
加えて自然孵化(国際孵化ではない普通の孵化)で色キバゴが出ていて
国際孵化も二回成功しているので、ね。

ブラック2以外で色違いと自然遭遇したことあるのは旧金バージョンだけだし…。
第三世代、第四世代、BW…みんなやりこんだのに全然出て来なかったしね;
それだけ色違いというものは「運」なんだなぁと。

色ヒノアラシ、早くでてくれないかなー。
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-24 (Wed)
ここ最近通学時間を利用して北米版ホワイト2を進めてきましたが
図鑑を埋めながら進めているので進行具合はゆっくりです。

今までパーティにいたマリルリをラプラスに変えました。
ラプラスはゲットしたときから冷凍ビーム覚えていて心強くてね…。
マリルリは打撃アタッカー、ラプラスは特殊アタッカーとして使うことにしてます。

ただ流石にひたすらポケモンをゲットしつつ
ちょびちょびストーリーを進めるのも少し飽きてきたんで…
(ストーリーも英語だからキャラクターの台詞がなんとなく意味がわかるのみで^^;)

久しぶりにメインROMの日本版ブラック2起動!

昔のソフトから連れてきたバクフーン♂とV持ちメタモンで2Vのヒノアラシ♀を作り、
そのヒノアラシ♀と先輩から頂いた北米版3Vイーブイ♂で国際孵化開始。
このイーブイさんは色キュウコンの父親でもあります。

気が向いたときにぷわわーの固定リセットもしていますが
固定リセットはやはりそんな簡単には出ませんね~。

私も最近実験レポートや他の課題で忙しいので
ペースはゆっくりですが今月中にホワイト2をクリアして色ヒノアラシも出せたらいいなと思います。



ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-20 (Sat)
とりあえず色粘りはいったん中止して北米版ホワイト2やってます。
BW2は殿堂入りしないと育て屋までいけないしね…。
色違いを粘れる環境を用意するまで時間がかかりそうです。

現在はバッチ5つ目。
手持ちポケモンは

チャオブー♂(NN:ENDY) Lv29
シンボラー♀(NN:Sinly) Lv28
ブラッキー♂(NN:Luna) Lv27
デンリュウ♂(NN:Pall) Lv30
マリルリ♂(NN:Rill) Lv29
ドリュウズ♂(NN:RYU) Lv31

という感じです。
ブラッキーは最初エーフィにするつもりだったんですが
急遽エスパータイプのシンボラーが手持ちに入ったのでブラッキーになりました。

イーブイ→ブラッキーのなつき進化は
そんなに時間はかからなかったんですけど、
ルリリ→マリルがかなり大変でした。

ルリリはバブルこうせんとかあまえるとか序盤で優秀な技を覚えますが
ルリリ自体のタイプがノーマルなので水技が不一致なんですよね。
だからこちらのほうがレベルが高いのにブビィに水技を放ったのに
一撃で落とせないこととかしょっちゅうでした。

けれどマリルリになってからは使いやすいです。
特性も「ちからもち」なのでアクアテールなどが相手に刺さりますね。

ドリュウズはブラック2の主要メンバーでランフリでも使っていて
それでホワイト2でも育ててみようかなと思って入れてみました。
この子も凄く使いやすいです。

早く殿堂入りして孵化作業できるようになりたいです…^^;



ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 北米版W2 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-10-17 (Wed)
国際孵化をやるとなるとやっぱり北米版のポケモンがほしい!
ということで北米版ホワイト2を買ってきました!

white2.jpg

さっそくやってみたのですが
当たり前のことながら全部英語なので、ポケモンの名前だとか性格だとか個性だとか技の名前だとか全然わからないです…w
これはなんとか覚えていくしかないですね~。

最初のポケモンはポカブにしました。
ブラックでツタージャ、ブラック2でミジュマル、北米版ホワイト2でポカブなので後々図鑑を埋めるときもいいかなぁと思って。

通学時間を利用してちまちま進めていこうと思います~。


ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-14 (Sun)
古い記事の色違いポケモンの画像が小さすぎて見づらかったので
大きな画像に上書きしよう!と思って
上書きできるファイルは上書きしたのですが…。

ほとんどが反映されません;
タグの画像の大きさ表示指定もちゃんと変更したのに何故だ…。
しばらく時間を置いて待ってみますが
画像の数がかなり多いのでまた再度アップロードすることになったらちょっときついかも…。

ネットで検索して解決方法を探したのですがどれをやっても改善されず…。
パルキアの画像とかもう何度アップロードしても古いもののまま更新されないし。

本当に困ってます…orz

ただ一部、キュウコンの画像などは遅れて更新されているので
他の画像も同じように更新されることを祈ります…。


【追記】
-originをつけることで大きい画像にすることがわかったんで
できる範囲ではそれで修正していますが
全部修正するのはちょっと厳しいかもしれません…。
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-13 (Sat)
ツイッターのほうでフォロワーさんから
「色違いを粘るときは国際孵化、ポケトレ、固定リセット、自然遭遇、どれがいいの?」
という質問があったので簡単にそれそれの長所と短所をまとめてみたいと思います。

~国際孵化~

【長所】
・国際孵化だと色違いが出る確率が1/2048なので自然遭遇や固定リセットよりも確率が高い
・パワーアンクル等の持ち物を使うことで高個体値の色違いを粘ることができる
・タマゴ技を覚えさせることができる
・孵化する場所を自分の好きな場所にすることができる(例えばキバゴはドラゴンだからリュウラセンの塔で孵化させよう、など。孵化場所にこだわることができる)
・BW2からは「かわらずのいし」の性格遺伝が100%になったので性格不一致になることはない
・タマゴができないポケモン以外は全てこの国際孵化で色を粘ることができる

【短所】
・ボールの種類を選ぶことができない(孵化ポケは全部モンスターボールに入るため、色キバゴはオノノクスになると黒くなるからダークボールにしよう!といったことができない)
・一個のタマゴを孵化させるのに時間がかかる
・親にする海外ROM産のポケモンを用意しなければならない


~ポケトレ~

【長所】
・コツが掴めれば一番手っ取り早く色違いをゲットできる
・連鎖が続けば色違いを連続で何匹も捕まえることができる
・ボールの種類にこだわることができる

【短所】
・集中力が必要。草むらの様子をずっと見ていなくてはいけない
・コツを掴まないとすぐに連鎖が切れる
・コツを掴んでも他のポケモンに邪魔されて連鎖が終わることがよくある
・全ての種類のポケモンをポケトレで粘れるわけではない
・ヒマナッツのようにポケトレで連鎖を続けるのが難しいポケモンもいる
・性格一致が欲しい際はシンクロ要員必須


~固定リセット~

※伝説のポケモンは基本的にこれしか色違いを粘る方法がない
※「おくりのいずみではなく、やぶれたせかいの色ギラティナがいい!」と場所にこだわって過酷な色粘りをする人もかなりいる

【長所】
・ボールの種類にこだわることができる
・単純作業なのでポケトレのようにずっと画面を見続けなくていい

【短所】
・とにかく確率が低い。ひかるおまもりが無い状態だと1/8192。
・なかなか出ない人だとリセット回数が一万回を超えることもある
・固定シンボルに話しかける→色じゃない→リセットの繰り返しなので飽きる
・個人的に色違い粘りの中では一番過酷な方法だと思っている
・性格一致を狙う場合はシンクロ要員必須


~自然遭遇~

【長所】
・ボールの種類にこだわることができる
・最近はポケモンが二匹同時に出てくる草むらがあるのでそれでエンカウント数を上げて色違いを粘ることができる

【短所】
・欲しい色違いが必ず出てくるとは限らない(色チラーミィを粘っていたのに色レパルダスが出た等)
・二匹同時に出てくる草むらがあるとは言え確率は固定リセットと同じ


ざっとこんな感じだと思います。
お勧めはやっぱり国際孵化ですかね~。
Wi-Fiに繋げる方は海外の人からメタモンをもらうといいかもしれません。


あと話は変わるんですが昨日から色フワンテ粘りを始めました。

huwante1.jpg

たにまのはつでんしょのフワンテです。
一応海外メタモンがいるんで国際孵化もできるんですけど
メタモンの個体値がけしてそこまで高くはないので
どうせだったら単純作業の固定リセットで粘ってみるかな、と…。

久しぶりに固定リセットで色違いが出る感動も味わいたいし!
ただ長期戦は覚悟しなければならなさそうです…。
ディアルガの記録4900回を超えなければいいけど…。
| 雑談 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-13 (Sat)
先日自然遭遇の色エモンガを捕まえたことを書きましたが
エモンガに似ている(というよりピカチュウに似ている)ポケモンの
パチリスの色違いもゲットしたいなぁと思って先程までポケトレをやってました。

他のポケモンに妨害されることもなく、一発で40連鎖突破。
しかしそこからなかなか光る草むらがこない…。
120回ほどポケトレを起動し粘っていたらようやくキラキラ光る草むらが!

入ってみると……。


patirisu1.jpg

色違いパチリス!可愛すぎます!!
通常色だと水色の模様のところが淡い紫色になってますね~。
最終的にパチリスは二体捕まえました。
最後は間違って一番端の草むらに突撃して連鎖終了しました^^;

ガラガラのみねうちで削ってゴージャスボールでゲットしました。

patirisu3.jpg

パチリスの名前はまだ決まってません。
二匹とも♀だったので女の子らしい名前をつけてあげられたらなーと思います!


ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 色違い(ポケトレ) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-13 (Sat)
mukuhoku1.jpg

ムクバードがムクホークに進化!

頭の鶏冠の色が違うとなんとなく雰囲気が違いますよね。
キリッとしていてかっこいいです、ムクホーク。

mukuhoku2.jpg

通常色と色違いの比較。
ムックルとムクバードの通常色は私のブラック2でまだ登録されておらず
色比較ができなかったのですが、ムクホークだけは登録されていたので
並べて比較してみました。結構違いますよね~。

見ての通り、ムックルのときから
全体的に体の色がチョコレートっぽいので名前をチョココにしました。
妹のもとへお嫁にいったもう1匹のムックルはくるみちゃんという名前にしました。
ムックル大好きな妹のもとで達者に暮らせよ…!(笑)


ブログランキング参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします。

| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-13 (Sat)
ロゼリア、イーブイ、エモンガなど…。
育てる予定の色ポケモンが溜まってきているのですが
とりあえず空を飛ぶ要員のムックルを育てようと思って
昨日努力値振り&レベル上げをしていました。

mukubado1.jpg

ムックルがムクバードに進化!

ムックルのときと同じように赤みがかった茶色になってますね~。

mukubado2.jpg

ムクバードというとポケトレストッパーというイメージが強いです。

先日、色違い目当てではなかったものの、
たまたま運がよくポケトレの連鎖が続き色ロゼリアを捕まえることができましたが
実は以前から時間があるときに色ロゼリアが欲しくてよく粘っていました。
けれど何回やっても良いところでムクバードやコロトックに邪魔されて諦めかけていました…。

やっぱり色違いを粘るときは物欲がないときのほうがいいのかもしれない…。
| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-10 (Wed)
ポケトレで色ムックルをゲットした次の日に
まさかまた別の色違いを捕まえることになろうとは思ってもみませんでした。

なんと今回は自然遭遇です!
出会った色違いはこちら。

emonga1.jpg

エモンガです!!!
(今回から画像大きくしてみました)

実は今ひかるおまもり目当てでポケモン図鑑をこつこつ埋めていて
それでまだエモンガを図鑑登録していなかったので
揺れる草むらでエモンガが出るのを粘っていたんですね。

けれども出てくるのはタブンネばかり。
「タブンネはもうゲット済みだからどうせ出るなら色違いのタブンネ出てほしいなぁ」
とぽつりとぼやいた次の瞬間、目当てのエモンガが出現!

しかもなんだかいつもより色が明るいような…。
そしてお馴染みのキラーン☆のアニメーション!色違いだ!!
と物凄くびっくりして親がいるのに叫び声を上げてしまいました。

落ち着くんだと自分に言い聞かせつつ
色レントラー、やまぶきの「でんじは」でエモンガを麻痺させます。

そしてゴージャスボールで一発ゲット!

色違いを狙い始めてからボールは常にいろいろな種類のものを準備し、
1種類のボールにつき10個以上用意するようになりました。
ゴージャスボールもこういう自然遭遇のときのためにちゃんとバッグにあるんです!

emonga2.jpg

ゲットしたエモンガさん。
ちゃんと赤い星マークがついています。感激!

ちなみに遭遇した野生ポケモンの総数ですが、
前回の自然遭遇の色バスラオの時点では約800匹、
今回のエモンガは2156匹で出てきました。

ひかるおまもり無しなので1/8192という確率の中、
こんなに早いペースで自然遭遇が二回もあったわけですから驚きです。
国内孵化の色キバゴも出てるしね…このブラック2には何か凄い力があるのかも?

そしてバスラオのときも今回のエモンガのときも
パーティのほとんどが色違いポケモンだったので
もしかして色違いは色違いを呼ぶのかなぁ?とも思いました。
単なる偶然だろうけれど…!

emonga3.jpg
通常色と色違いの比較画像。
色違いは黒い部分が茶色になっていて他の部分も淡い色合いになってますね!
色エモンガ凄く可愛いです…!
| 色違い(自然遭遇・自然孵化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-08 (Mon)
今までの色違いの記事はリアルタイムでの報告ではなく
ブログを作る前にゲットしたポケモンたちでした。
だから今まで撮影してきた写真を引っ張りだして、
ゲットしたときのことを思い出しながら二日かけて一気に記事を更新したのですが…。

今回紹介するのは今日粘って出した色違いです!

ふと、空を飛ぶ要員の色違いがいないなぁと思って
今回はポケトレで色ムックルを狙ってみることにしました。

最初は28連鎖目でビッパに妨害され失敗。
2回目で40連鎖を突破することができました。

mukkuru1.jpg

画像だと一応ラクライが40連鎖突破したことになっていますが
ラクライのときは私が致命的なミスをして連鎖終了して
色違いをゲットすることができなかったんです/(^o^)\モッタイナイ…

40連鎖したあとは光る草むらが出るまでひたすら待ちます。
そして光る草むら発見!出てきたのはもちろん……


\きらーん/

mukkuru2.jpg

色ムックル!
通常色よりも赤っぽい茶色になってます。
ガラガラのみねうちで体力を削ったあとゴージャルボールでゲット。

そのあと、30分かけて色ムックルをもう1匹出したんですけど
その子は草むらの角の部分で出てきたので
そこで連鎖は終了してしまいました。仕方ないですね~。

また時間があるときにムックルを育てようと思ってます。
| 色違い(ポケトレ) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-08 (Mon)
色ロコンはポケトレでもゲットできますが
(ただし出現率が低く連鎖が難しいのでポケトレ難易度は高め)
夢特性「ひでり」の色ロコンはポケトレではゲットできません。
そんな比較的貴重なひでり色ロコンの進化形がこちら。

kyukon2.jpg

銀狐様ーーーーーー!!!!!!!!!!!!

見てください…銀色です…しっぽの先が青いです。
色違いポケモンの中でも圧倒的な人気を誇るのがこのキュウコンだと思います。
とっても神秘的な色違いですよね。

kyukon1.jpg

通常色と色違いの比較。
金色→銀色、オレンジ色→青色
となっています。美しすぎます…惚れ惚れしますね…。

色キュウコンの色違いは本当にオススメなので
是非皆さんもポケトレや国際孵化でチャレンジしてみてください!
| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-08 (Mon)
以前北米版ダンゴロをくださった先輩が北米版3Vイーブイを、
そしてポケトレ産色イーブイをくださった先輩がひでり3Vロコンをくださったので
色違いロコンを粘ってみることにしました。
色キュウコンの美しさはすごいですからね!

ダンゴロよりも孵化歩数が多く(ロコンも少ない方ですが)
私もまだ「まるいおまもり」や「孵化パワー系」を
準備できていないので、孵化作業は結構大変でした。
最初Lv1だったロコンが育て屋にあずけていたら最終的にLv70超えていたりね…。

けれど色違い運はまだ尽きていないようです。
孵化個数がダンゴロのときと同じ約600個まできたとき、
3DSの画面にいつもより明るい色のロコンが…!!!

rokon1.jpg

色ロコン爆誕!!
もう凄く嬉しかったです。
生まれたときはツイッターのほうに集中していて、
ふと3DSに目を戻すと見慣れぬ金色のロコンちゃんがいたのでびっくりしました…。
やっぱり色違いって物欲センサーがゼロに近いときに出てくる気がしますね…。

ちなみにこのロコンは無事に「ひでり」を遺伝していました!
しかも個体値は

[31]-[28~30]-[28~29]-[31]-[22~23]-[28~29]

と高水準。あああ素晴らしい…。
ブラック2からはかわらずのいしの性格遺伝が100%になったので
ロコンの性格もちゃんと臆病が遺伝されてました。

rokon2.jpg

通常色と色違いの比較画像。
色違いロコンは完全に金色です。こうして並べてみると全然違いますね~。
| 色違い(国際孵化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-08 (Mon)
最初は色違い目的ではなく、別の目的でポケトレを使って
ロゼリアをひたすら乱獲していたのですが
連鎖が運良くどんどん続いたのでそのまま色違いを粘ってみました。
なんとか40連鎖を突破して、あとは光る草むらが出現するのを粘るのみ。

そして……。



\きらーん/

rozeria2.jpg

無事に色ロゼリア降臨!黒いバラと紫のバラとか大人っぽい!

連鎖を続けて5匹捕まえることができました。
本当はもっと捕まえたかったんですがミスして連鎖終了してしまいました。
まあ5匹も捕まえられたんだから結果オーライだよね!

rozeria3.jpg

毎度綺麗な写真じゃなくてすみません…。
この子は捕まえた5匹のうちの1匹です。
1匹は私が育てることにして、他のロゼリアはお嫁に出すことにしました。
今のところ残りの4匹のうち、1匹がお嫁にいきました。達者でな…!
他のロゼリアも近いうちにお嫁に出される予定です。

rozeria1.jpg

私が育てる予定のロゼリアをブラック2に連れてきました。
男の子のロード君です。
近いうちにちゃんと努力値を振って立派なロズレイドにしてあげようと思ってます。
| 色違い(ポケトレ) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-08 (Mon)
通信進化でセイガ君が最終形態に。
もうね…本当に水晶って感じです!

gigaiasu1.jpg

神々しいですね!
色違いのギガイアスは色合いから氷タイプにも見えなくありません。
国際孵化を頑張った甲斐がありました…。

gigaiasu2.jpg

通常色と色違いの比較画像。
全然違いますね。通常色はかっこよさを全面に出していて
色違いの方は美しさを全面に出しているような気がします。
どっちも素敵!ギガイアスのデザインは初めて見たときから凄く好きです!

セイガくんは色違いパーティの一員として活躍してくれています^^
| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
国際孵化で生まれた色ダンゴロのセイガ君を進化させました。
ニックネームの由来は「青い牙」で「セイガ」…厨二っぽい。

gantoru1.jpg

見てくださいこの美しさ!
まるで水晶のようじゃないですか!
この美しさに惚れて国際孵化に手を出したわけです。
実際に見ると感動モノです(´;ω;`)

gantoru2.jpg

通常色と色違いの比較画像。
ダンゴロのときと違ってガントルになると色違いであることが一目瞭然になります。
赤い部分が水色になって、肌は紺色から青紫色になってますね~。
| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
ネットで色違いのギガイアスを見たとき絶対に欲しい!と思いました。
しかし自然遭遇はなかなか難しいので…。
北米版を持っている先輩のお力を借りて国際孵化に初めてチャレンジしました!

固定リセットの確率は1/8192ですが国際孵化は1/2048。
圧倒的に国際孵化のほうが色違いが出やすいのですが
固定リセットよりも国際孵化のほうが一匹を孵化させるのに時間がかかります。
相棒・ウルガモスを引き連れてひたすら自転車で爆走。

ボックスのほとんどがダンゴロで埋め尽くされ
総孵化数が約600個になった頃…。

dangoro1.jpg

なんかいつもと違う色のダンゴロきたーーーー!!!!!
国際孵化で600個となるとかなり早いほうですよね。
色違い運はまだ尽きていないんだなと実感しました…。

dangoro2.jpg

通常色と色違いの比較。
写真だとかなりわかりにくいですが肉眼だとはっきりわかります。
色違いのほうが紫っぽいですね。

性格はかわらずのいしの遺伝で「ゆうかん」、
個体値は攻撃Vであとは低め…でした。
まあギガイアスは攻撃Vなら、ね!きっとなんとかなる!
そう信じて育てることにしました。
| 色違い(国際孵化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
奇跡的に爆誕したキバゴがオノノクスになりました。

ononokusu2.jpg

真っ黒です。雰囲気は色リザードンと似たような感じですかね?
偶然にもリュウラセンの塔生まれってところが好きです。

色オノノクスというとしぜんほごくでも固定シンボルとして出現しますよね。
色オノノクスが欲しい方は是非しぜんほごくでゲットしてみてはいかがでしょうか…!
真っ黒で凄くかっこいいですよ~。

ononokusu1.jpg

通常色と色違いの比較。
はぁオノノクスかっこいい…。オノノクス大好きです。
いつもランダムマッチでお世話になってます。
ちょっとポケモンらしくないゴツゴツしたデザインがまたいいのです…。
| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
普通の厳選中に奇跡的に爆誕した色キバゴ。
メロメロとうそうしん型として育てることにしました。
そう、個体値なんておまけさ…。

onondo1.jpg

色オノンド!
青いです!凄く綺麗です!
個人的に通常色よりもこっちのほうが好みですね。

onondo2.jpg

後ろ姿も凛々しいです。瞳も綺麗な水色になってます。
う、美しいようオノンドちゃん…。

onondo3.jpg

通常色と色違いの比較。
ひと目で違いがわかりますね~。
| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
キバゴの厳選作業をしていたときのことでした。
親は日本のハートゴールド産のメタモンと日本のブラック2産のキバゴです。
つまり国際孵化ではなく、あくまで普通の厳選だったのですが…。

kibago1.jpg

あれ?なんだか色が違う……。

そう、なんと普通の厳選中に色キバゴが爆誕しました…!!!

この色違いキバゴが生まれる少し前、
高個体値のキバゴを出すことに成功し、そのキバゴの努力値振りを
リュウラセンの塔で行いながら同時に残りのタマゴを孵していたのですが
その残りの最後のタマゴから生まれてきたのがこの子です。

通常色とかなり違うのでびっくりしました!
こんなこともあるのね、と…。

私はハートゴールドで色違いルギアを粘るまで、
旧金銀のラッタ以来、色違いなんて会ったことがなかったのに
ブラック2になってからバスラオといいキバゴといい
この自然遭遇(孵化)の異常なペースはなんなんでしょうかね!
嬉しいです!この調子でもっと出てほしい…w

kibago2.jpg

通常色と色違いの比較。
色違いのほうが全体的に色が明るくて首周りと瞳が紫色になってます。可愛い。

ちなみにこの色キバゴ、特性はとうそうしんで性別は♀でした。
かたやぶりがよかった…せめてとうそうしんでも♂がよかった…^^;
まあ色違いってだけで凄く嬉しいんですけどね!
個体値は攻撃がかなり低くて(4~5)素早さがVでした。

う、うん。いいのよ…いいのよ…!
| 色違い(自然遭遇・自然孵化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
頂いた二匹のイーブイのうちの一匹です。
ブースターに進化させました!

busuta1.jpg

もふもふです!!!
後ろ姿だともふもふなしっぽがドアップで見られます!
もふもふ!もふもふ!
ブイズの中で一番好きなのがブースターです。もふもふ。

busuta2.jpg

通常色と色違いの比較。
色違いのほうが淡い色合いになってますね~。
本当に可愛いです。大切にします!
| 色違い(進化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
大学の先輩から可愛い二匹の色違いイーブイを頂きました!
どちらもポケトレ産だそうです。銀色可愛いw

ibui.jpg

このイーブイはもらったうちの一匹。
ちょこんとしていて可愛すぎます!

このクロ君はまだ進化させていないのですが
近々ブラッキーにするつもりでいます。
色違いのブラッキー綺麗ですしね!

もう一匹のイーブイはブースターにしました!
| 色違い(頂いたもの) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
バンジロウからもらった色違いガブリアスの
素早さの努力値振りをしていたとき。
野生のバスラオがなんとなく光ったような気がしました。

よくみると若干色が違うような…?
本当に色違いなのか半信半疑になりながらも
色レントラーのやまぶきの「でんじは」で麻痺させてとりあえずゲットしました。

ポケモン情報を見てみると…

basurao1.jpg

赤い星マーク。
やっぱり色違いだった…!!!
ブラック2の「飛び出してきたポケモンの数」はこの時点で約800匹。
こんなに早く自然遭遇だなんてかなり運がよかったなぁと思いますw

残念ながら性格は「のんき」でしたが…。
観賞用として愛でることにします!

basurao2.jpg

色違いのほうが色が明るくなってますね~。
ただパッと見はわかりづらいので最初のきらーんを見逃していたら
普通にガブリアスに倒されていたと思います。危ない…。
| 色違い(自然遭遇・自然孵化) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
最初はパルキアだけにするつもりだったのですが
パルキアをゲットするとやっぱりディアルガもほしくなってしまって
ディアルガを粘り始めました。
これが長かった…途中で何度も諦めそうになりました。

世の中には1万回以上リセットしても色違いが出ない人もいるのだからと
自分を励ましつつひたすらリセット。
今回は8192回を超えてしまうことを覚悟でやってました。

しかしラッキーなことに約4900回目。
テレビを見ながらリセット作業していたので画面をあまり見ていませんでした。
慣れた手つきでソフトリセットを行おうとボタンに指を置きながら
念の為にふと画面を見てみると…。

dexiaruga1.jpg

きらーん☆

ひ、光ったーーー!!!!
危うく間違ってソフトリセットするところでした。危ない!
物凄い手汗と興奮で震える手でリーフィアのみどりちゃんに指示を出します。

通常色ディアルガのときにゲット練習をしていたので
それと同じようにディアルガの体力を削る…。
今回はねむり+みねうち要員がいなかったので慎重な作業でした。

防御の個体値が0のときのディアルガでも
みどりちゃんのきゅうしょ攻撃で倒れないように
事前に計算して体力を削りました。
色違いを粘る人は相手のPP切れと急所だけには本当に気をつけましょうね…!
予備のマスボも忘れずに!

そしてある程度削ったらひたすらタイマーボールを投げる。
何故タイマーボールかというと、そりゃあディアルガが時間ポケモンだからです!
タイマーボールから出したときの時計のモーションがぴったりだと思って。

そしてしばらく粘って無事にタイマーボールで捕獲完了!

dexiaruga2.jpg
記念の図鑑登録画面!この瞬間がたまりませんね!
色ディアルガは通常色よりもかなり明るい色になってます。

dexiaruga3.jpg
名前はパルキアのべにまると合わせてひすいまるにしました。

そして気になる性格は……


いじっぱり


……う、うん、色違いであることに意味があるんだよ…。

そして個体値は

[16~17]-[6~7]-[0~1]-[13~14]-[18]-[19]

……orz

か、観賞用にすることにしました。
うん、色違いってところがミソだよ、うん。

このままギラティナも粘りたかったのですが
私が持っている全てのソフトではすでにギラティナは捕獲済みだったので諦めました…。
べにまるとひすいまるのコンビってことで!いいよね!
| 色違い(固定リセット) | COM(0) | | TB(0) | |
2012-10-07 (Sun)
8月下旬。

色ルギアを捕まえたあと、プラチナでまだディアルガとパルキアを
捕まえていないことに気づいたので色パルキアを粘ってみました。
夏休みを利用してひたすら固定リセット。

リセット回数が約2400回あたりまできたとき、
横からすっと現れるパルキアの影がいつもと違う色であることに気づきました…。

\ぱるぱるぅ!/

parukia1.jpg

出ました!色違いパルキアです!
画像だとかなりわかりにくいですが、色違いパルキアは全体的にピンク色になってます。
逆に通常色パルキアはピンクというよりも紫色ですね。

ボールの種類にこだわろうと思ったのですが(ヒールボールとか)
なんとなくハイパーボールを投げたらゲットできちゃいました。
ま、まあゲットできたから結果オーライだね!

parukia2.jpg
貴重な図鑑登録画面(色違いバージョン)
図鑑登録が終わったあとに図鑑を見ると通常色に戻ってしまうので
色違いの状態で図鑑本文が読めるのはこのときだけです。

parukia3.jpg
ルギアと同じがんばりやでした。
個体値は

[15]-[10~11]-[23~24]-[15]-[31]-[23~24]

うん、かなり優秀な方だよね!
特防がVだったのでよかったです!

parukia4.jpg
きらーん。
名前はべにまるにしました。綺麗な色違いでかわいい…。

それにしてもルギアもパルキアも
こんなに早く出るなんて本当に運がいいんだなあとびっくりしました。

このあと粘る予定ではなかったディアルガの色違い粘りを
することになるのですが、これが結構大変でした。
その話に関してはまた別の記事で書きます。
| 色違い(固定リセット) | COM(0) | | TB(0) | |
