06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-12-24 (Tue)
こんばんは、いたるです。
先週までかなり忙しかったのですが、少し一段落したので
ここ数日は久しぶりにポケトレにチャレンジしていました。

色運が戻ってきたことと、
XYのポケトレの感覚に慣れてきたこともあって
新たに色違いを6体捕まえることができました。

今日はそのうちの1体を紹介します。

アズール湾で捕まえた色ペラップです。

perappu1.jpg

鮮やかな色合いで綺麗ですよね。
しかし、この色ペラップを捕まえるまでに、あるトラブルがありました。


以前、このブログのコメント欄で

「XYのポケトレで光る草むらが出たのに見逃してしまった。
 この場合、草むらが光る確率はリセットされてしまうのか?
 それとも、草むらが光る確率は変わらずに、
 またポケトレを何度か再起動させれば草むらは光るのか?」


という質問がありました。
当時は私もよくわからなかったのでこの質問に答えることができませんでした。

実は今回起こってしまったトラブルというのが、まさにこれと同じものでした。


アズール湾の草むらに訪れたことがある人ならわかるかと思いますが
ハクダンの森のようにカメラ視点が悪く
手前の4殻が揺れても、揺れが画面外になってしまい見えない、という
ポケトレをやるには少し難しい草むらです。

失敗を繰り返しながらも視界の悪さに慣れ、
なんとか40連鎖まで到達することができたのですが
そこからなかなか光る草むらが現れませんでした。

そして40連鎖してから30分ほど経ったところで
ようやく待ち望んでいたシュピーン!という音が聞こえました。


しかし…聞こえたのは草むらが光る音だけ。

光る草むらがどこにも見当たらない。


そう、このとき光る草むらは画面外で発生していたのです……。


私は焦りました。
光ったのどこだよ、と。

しかもそこから動かなければいいのに、つい数歩移動してしまいました。

「画面外の4殻が光った、ということだけはわかるのに、
思わず数歩移動したせいで、どこが4殻なのか見失ってしまった」


もうね、最悪のケースですね。
ポケトレ中に揺れた場所、中心からの歩数を忘れてしまうとか致命傷です。
一番やってはいけないことです。アホです。

しかしもう過去には戻れない。
意を決して一つの揺れに飛び込みました。


祈るような気持ちでした。けれど、そこから出てきたのは……



通常色のペラップでした。



そのときの私の顔↓

BMi4RUECEAAqyxu.png


せっかく光る草むらが出たのに…
間違えて普通の揺れに飛び込んでしまった…
私は落ち込みました。また40連鎖するしかないのかと。


しかし、ふと思いました。

今出てきたのは通常色のペラップ。


そう、


連鎖自体はまだ続いている。


光る草むらが出現しても、そこに飛び込まずに連鎖が継続された場合は
光る草むらが出る確率はリセットされないのではないか、と。

つまり、光る揺れをスルーして41連鎖した状態からでも
また何度かポケトレを再起動すれば
もう一度光ってくれるのではないかと。


僅かな望みをかけて、私はポケトレの再起動を始めました。



そして15分ほど再起動を繰り返したところ…




シュピーンという音とともに


左上に光る草むらが現れ、


そこに飛び込んだところ


perappu1.jpg


先程紹介した色ペラップ君が降臨したのです……。


しかも今回捕まえたこの色ペラップはちゃんと2Vだったので
40連鎖後の個体と見て間違いないと思います。やったね!


つまり今回の経験から言えることは

「40連鎖後に光る草むらを間違ってスルーしてしまっても
 連鎖が継続していればまた光る草むらが出る」


ということです。

※ただし、今回は実質2連鎖目で光った可能性もあります。
確率が非常に低いので多分違うと思いますが…。

これからは
「シュピーンという音は出たけどどこが光ったのかわからない」
という状態になったときは無闇に歩きまわらずに
再度光る草むらが出現するまでポケトレを再起動した方がいいかもしれません。


そして光る草むらに飛び込んで色違いが出たら
光る草むらが出る確率はリセットされるんだと思います。

まあでも、やっぱり、なるべくなら
視界の悪いところでポケトレするもんじゃないですね…。

でもアズール湾の草むらって凄く広いんですよ。
視界の悪さを除けばオススメの場所です。

そのうちアズール湾でタマタマの色違いを粘ってみたいですね。
いや、なぜって、それはタマタマの色違いがあからさまにネタだから(…)
| 色違い(ポケトレ) | COM(6) | | TB(0) | |
2013-11-02 (Sat)
久しぶりの色違い報告の記事です。

あんなに運が悪かったポケトレでフライングキラーンがきました!!


syusyupu1.jpg

色シュシュプ!
大人っぽい色合いで凄く可愛いです…!

ポケトレ10連鎖目に光ってくれました。
先頭にいたかめこちゃんが色運を呼び寄せてくれたのかしら…。

syusyupu2.jpg

可愛いフェアリータイプのポケモンなのでヒールボールで捕まえました。
ヒールボールのエフェクト好きなんですよね。
シンクロ要員は連れて行かなかったんですが性格がひかえめだったので嬉しいです。

syusyupu3.jpg

シュシュプとポケパルレもしました。
シュシュプってポフレをあげるとちゃんと食べてくれるんですけど
口が開いたりすることはないんですよね。つついて食べてますw
| 色違い(ポケトレ) | COM(4) | | TB(0) | |
2013-10-16 (Wed)
皆さんお久しぶりです!

実はあれから私は院試に落ちてしまいまして、就活に切り替えていました。
先日無事にその就活も終わったので今はポケモンYを楽しんでいます。

そして色廃の皆さんならすでにご存知かと思いますが
ポケモンXYでポケトレが復活しました!!
仕様がいくつか変わりましたがXYのポケトレでも色違いが粘れます。

先程Yのポケトレで色違いを出すことに成功したので
そのことに関して今回は書いていこうと思います。

※ダイパのポケトレ方法を知っていることを前提で書いていきます。

【ダイパのポケトレとの共通点】

・50歩歩くと充電される
・自転車(今作はローラースケートも)使用中はポケトレを使えない
・草むらは1マス目から4マス目までが揺れる範囲である
・40連鎖すると光る草むらが出現しやすくなる
・端揺れに入ると連鎖が切れやすくなる

【ダイパからの変更点】

揺れの種類は四種類(小さい揺れ、中くらいの揺れ、大きい揺れ、光る揺れ)
訂正:揺れの種類は五種類(小さい揺れ、中くらいの揺れ、大きい揺れ、特大の揺れ、光る揺れ)
・光る草むら出現時はキュピーンという音が鳴る
・ダイパとは違い、ニマス目で二箇所揺れたり、三マス目で二箇所揺れたりする
・全体では最大で五ヶ所揺れることを確認
・連鎖中、出てくるポケモンのレベルがバラバラでも同じ種類なら連鎖継続
・今回はポケトレカウンターがないので技のPPで連鎖継続数を確認しなければならない

【現在まだよくわかっていないこと&ファンの間の噂】
・途中でポケトレのBGMが変わることがあるが理由は不明
(※ポケトレのBGMが変わったあと、何度かポケトレを起動していたらBGMが戻った)
・捕獲ボーナスの有無は未確認
・20連鎖する毎に出現するポケモンのVが1つずつ増えていくらしい(つまり色違いは2V)
・一度色違いを出すとそれ以上色違いは出ない、つまり乱獲ができない可能性有り


とりあえずわかっていることはこんなところですかね。
次にXYポケトレの使い方を書いていきます。

基本的にはダイパのポケトレと同じです。
ダイパのポケトレに慣れた人ならXYのポケトレにもすぐ慣れると思います。

ただし、注意すべきことがあります。

今作では

4マス目かつ大きな揺れの草むらに入ること。

小さな揺れ、中くらいの揺れではたとえ4マス目でも連鎖が高確率で切れます。
揺れの大きさを見分けられるようになるまで何回か練習が必要かもしれませんが
このルールを守らないとあっという間に連鎖が切れてしまいます。

また、今作は「揺れた草むらが何マス目なのか」が非常にわかりづらいです。
草むらが立体的になっているので、1マス分ズレて歩いてしまったりすることが多々ありました。
これで誤爆してしまうことが怖いので気をつけてください。

個人的にはダイパよりもXYのポケトレの方が難しいと思います。
まあでも……

zoroaku.jpg

zoroaku2.jpg

zoroaku3.jpg

こうしてダイパのポケトレでは捕まえられない子も捕まえられますし
根気よく頑張るのみですね…!
それと、いちいち道具画面を開かずにスプレーを継続して撒けるようになったのも
ポケトレをやる人にとっては嬉しいことですよね。

ちなみにこの色ゾロアークはポケモンの村で捕まえました。
(ポケモンの村は草むらが凄く広いのでオススメです)
40連鎖したあと、三回ほどポケトレを起動したところ、
キュピーンという音とともに光る草むらが現れました。

また、このゾロアークの個体値は2Vだったので、
ポケトレでV持ちポケモンが出るという噂は本当かもしれません。


最後に。
今回のポケトレ、ゲーム内でポケトレの使い方の説明が全くなされないので
ポケトレ初心者の人に優しくないです。
ダイパでポケトレを経験している人ですら、色々な仕様変更で戸惑いましたしね…。

公式はもう少しポケトレの説明を入れてくれてもいいのになあと思います。
| 色違い(ポケトレ) | COM(7) | | TB(0) | |
2013-06-17 (Mon)
実はまだ紹介していないポケトレっ子がちまちまいます。
今回紹介するのは色ケムッソ。

kemusso.jpg

きらーん。前からほしかった子なのでゲットできてよかったです。
この子を捕まえるだけで一気に5種類の色違いが増えますしね!

実は今回もラルトスの連鎖がうまくいかなかったのでケムッソに浮気したところ40連鎖したという…。

何故だ…何故本命の子が光らない…。

写真だといまいち色がわかりづらいのですが紫色です。

※ポケモンのドット絵の画像は著作権的にどうなのかなと思ったので消しました

最終的に4匹捕まえたので、試しにレベルを上げてみたところ
4匹のうち3匹がマユルド、残り1匹がカラサリスになりました。

本当はもうちょっと捕まえたかったんですけど
ケムッソのポケトレをしているとき凄く眠かったので切り上げちゃいました。
| 色違い(ポケトレ) | COM(6) | | TB(0) | |
2013-06-16 (Sun)
本命はニューラだったんですけどニューラがうまくいかなかったので
ユキワラシでポケトレやってみたらうまくいきました!
何故か本命がうまくいかないときは別の子を狙うとうまくいく気がします…。

※ただしビッパは除く

yukiwarasi1.jpg

きらーん。水色になっていて可愛いです!
ユキワラシはオニゴーリとユキメノコに進化するのでお得ですよね~。

♀の子はユキメノコにしたいと思ってます。

yukiwarasi2.jpg

見ての通り、ポケトレした場所はエイチ湖です。
エイチ湖は雪が全く降っておらず、草むらも広いのでポケトレをしたい人にはオススメです!

最近かなりのペースでポケトレ産の色っ子が増えているので
次回の色ポケ配布は一人三匹までにしようかなあとか考えてます。
| 色違い(ポケトレ) | COM(7) | | TB(0) | |
